じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

手作りって楽しい

昨日は、朝早くから熊本市内までおでかけ。

こんなイベントにお手伝いもかねて参加してきました。

楽しいクリスマスリース作り

先生は、親友のtokiちゃんです♪


20151130 (2)

従姉妹の娘のSちゃんや、
Sちゃんの子供のHちゃんも参加してくれて、
賑やかに楽しくレッスンをすることができました。

久しぶりのレッスンだったのですが、
不器用でも、手作りは楽しいし、
無心になれますね。

20151130 (1)

左が私の作品です♪

街はクリスマス一色。
明日から12月。
なんだか、気持ちが忙しなくなってきます。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたろーのつぶやき

PB281208.jpg

最初は青い首輪だったのだけど、
こたろーが、ぐちゃぐちゃにしちゃって、
首輪を買い換えるときに、
こうなったら、「ジジ」と同じ赤い首輪ねーとなりました(笑)

ベッドは、こたろー用にと、
ベージュのベッドを用意したのだけれど、
みーんな好き勝手に使っているでしょ~( ´艸`)

ぴんくが似合ってるよ (゚m゚*)プッ


今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの出来事 その2

先日起こったまさかの出来事 → 2015/11/21

それがまた、昨夜起こってしまいました(笑)
一気に冬になったので、
ストーブを点けてあげると、
早速にゃんきちがベッドで寝ていました。
そこまで確認をして、
暫くしてから戻ってみると…

20151127.jpg

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 
目を疑いましたよね~~
実は、手前のピンクのベッドのなかには、
小太郎が寝ていたのです。

でも、いままではこんな時、
ストーブとベッドの間に寝ていたぴかさん。
どうしちゃったの???
でもね。
これは嬉しいまさかの出来事♪

三匹揃っての猫団子。
見ることができるかもね~((o(^-^)o))


今日のお天気は、くもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん ごはん

CAM02507.jpg

血圧がちょっと高めの私は、
朝起きると、まずゴマ麦茶を飲むのが日課です。

そんな私を追いかけてきて、
テーブルの上に乗って、
ごはんの催促をなさるこの方…

最近は、こたも真似をする・・・(-_-;)

まだ、ご飯の時間まで1時間もあるといのうに ( ̄Д ̄;;


今日のお天気は、くもりのち雨
天気予報通り、
一気に冬になりました。
今日は夜中の気温が最高気温。
それから、どんどん下がるという日


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆睡中

20151125.jpg


夜は、ずいぶん冷え込むようになってきました。
ストーブをつけると、
さっそくこの方がやってきまして、
こーんな顔で爆睡しております。

キバでてますよ~~(ーー;)

以前に比べると、ちょっと食欲が落ちたかな?
なーんて、思っていたのは束の間、
最近は、フードの入ってる入れ物を転がしたりして、
フードファイターに逆戻り。
去勢をすると太りやすりので気をつけないとね。
そう、言っていると、
隣からパパさんが、太れ―太れ―と言っております…(;´Д`A ```
大猫にしたいらしい…(゜_。)?


今日のお天気は、くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小太郎 | 23:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完了

今日は午後から、
エアコンの取り換え工事でした。
そういうわけで、
ねこさまたちは、娘の部屋で缶詰に。

20151124.jpg

先月の花火大会以来、
知らない人がやってくると、
とっても怖がるようになってしまった小太郎。
大きな音も苦手です。

なんとか無事に終わって、
やっと、8月の台風15号の被害の修復完了。
ほっとしました。


今日のお天気は、晴れたり曇ったり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妙見祭

今年もこの日がやってきました。
雨を心配しましたが、
昼間は陽射しも見えて暑いくらいの陽気に。
夕方から、雨がポツリポツリと落ちてきましたが、
大荒れにならなくてよかったです。



20151123 (2)





今年も例年通り早起きをして、
親友の店 むちゃーちゃの魔法で行列を待ちます。

ガメの愛称で人気の亀蛇(きだ)
この背中にのって、神さまが海を渡ってきたのです。
20151123 (4)

20151123 (3)


獅子に噛んでもらうと元気で過ごせるということで、
親友のおまごちゃんをがぶっ!
泣かなかったけれど、
「こあいよー」って。
子供のころは、本当に怖かった。


飾り馬(花馬)は9頭。
お馬さんも、それぞれにおしゃれしていますよ。
20151123 (5)

20151123 (6)


行列を見送って、
今度はお社にお参りにいく途中。
SL人吉号に遭遇。
祭りなみに、カメラマンがいっぱいでした。
20151123 (1)


祭りが終わると、
いよいよ年末。
暖かい日が続きましたが、
明後日あたりから、年末の寒さになるそう。
体調管理をしなきゃですね。



今日のお天気は、くもり時々はれ 夕方から雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり日和

今日は、一日曇り空で時々雨が降るお天気。
こんな日は、ねこさんたちはのんびりまったり。

でも、昼間のんびりしていると、
夜になって、にゃんきちと小太郎の大運動会が始まる…( ̄Д ̄;;

やっぱり、チビっこは元気が有り余っているようです。

20151122 (2)
ラグと同化中(笑)
大好きなキラキラボールは、
いったい何個破壊したことか…


20151122 (1)
まったりしているようですが、
小太郎の動きを警戒中のにゃんきち。
いきなり飛びかかってきたりするもんね・・・( ̄ー ̄;


お願いだから、
夜中に運動会するのは止めてね。


今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの出来事

数日前の夜のこと。
まさかの出来事がありました。

もともと、ぴかちゃんのために作ったこの場所。
なぜかみんなに人気があって、
早い者勝ちになっています。

この日は、ぴかが先に寝ておりました。
そこへ、向こう見ずのこたが…

きっと、ぴかにシャーと言われて、
でも、結局のろころ、
ぴかのほうが出ていっちゃうのだろうなぁと、
そう思いながらみていると…

20151121 (2)

20151121 (3)

20151121 (1)

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
まさか、こんなことが起きるなんて!
ぴかも、大人になったということでしょうか?

こうして、暫くのあいだ、
一緒に仲良く寝ていたのでした。

ま、しかしながら、
昨日の夜は、同じ状況で、
派手にシャーシャー言われてたけど。。
この日は、単にぴかちゃんの機嫌がよかっただけ? (゜_。)?


今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


| にゃんこたち ぴか 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の夕暮れ

20151120.jpg


最近は、慌ただしい日々に追われて、
カメラを持って出かけることが少なくなりました。

そんなわけで、この写真も車の中から、
スマホで撮ったもの。

もうちょっと、時間を上手に使って、
写真を撮りにいきたいなー
なんて思う今日この頃です。


娘はいま、週末に写真教室に通っていて、
時折アップされる写真がとても素敵になりました。

独学で学ぶのもいいけれど、
教えてもらうと、
ちょっとしたコツがよくわかるのですよね。
私も行きたい。


今日のお天気は、晴れのちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすまし

20151119 (1)

にゃんんきちは、なぜかソファのカバーを交換すると、
必ずやってきて座っています。

20151119 (2)


小太郎は、ラグの色に同化して、
寝転んでいると見えせん( ´艸`)


そうして、こんな時写真を撮らせてくれないのが、
ぴかちゃんです ( ̄Д ̄;;


今日のお天気は、晴れのちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違った使用例

昨夜のこと。
煮込んだおでんの鍋を、
パパさんが帰ってくるまで保温しようと、
鍋のお布団に入れようとすると…

振り向いたら、この方が入ってた…( ̄Д ̄;;
CAM02462.jpg

いあいあ。
それは小太郎が入るものじゃないよ。
ちょっとどいてくれるかな。
CAM02466.jpg

これが正しい使い方です。
CAM02471.jpg

さすが猫。
袋状のもの、箱には入ってみないと気が済まないらしい…



今日のお天気は、雨

ひさしぶりに2日続けての雨。
しかも今日は土砂降りで、
早朝には雷も鳴るという荒れた一日。
それでもちっとも寒くなくて、暖房要らずの晩秋です。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学習したね

20151117 (2)

気持ちよさそうに寝ているぴかちゃん。
そこへ忍び寄る影…

20151117 (1)

容赦なくパンチが繰り出ることを、
小太郎君、ちゃんと学習したようです( ´艸`)
おりこうさんなので、
ぴかちゃんに撫でられています。


今日のお天気は、雨
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉弟ケンカは続く…


20151116 (2)

20151116 (3)

20151116 (1)

毎日、なんども繰り返される
小競り合い姉弟ケンカ…
まぁ、これも遊びのうちなのでしょうけれど、
白熱してくると、
家中走り回っての大運動会になり、
危ないこともあるので、仲裁にはいります ( ̄Д ̄;;


私がいないときは、どうしてるのでしょうね~




今日のお天気は、晴れのちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 小太郎 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

態度がでかい

20151113.jpg

今朝のストーブ前。
一番態度がでかいのは小太郎くん( ´艸`)

このさき、もっともっと寒くなったら、
いったいどうなるのでしょうか…


今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい かわいい

ねこさんたちは、
ちゃんと知っていると思う。
どうすれば、可愛いと思われるかとか、
どうしたら、可愛く見えるかとか…

20151112 (2)

20151112 (3)

20151112 (4)


そんなこと、ぜんぜん思ってないよ~~
ごはん残してたじゃん。
だから、おやつはいらないよね?( ´艸`)
20151112 (1)


まぁ、でも、可愛い、可愛いと思ったのは、
間違いない ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



今日のお天気は、くもり一時雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖をとる猫さまたち

どうすれば、そんなに身体がねじれるのか…( ̄Д ̄;;
へそ天で、オイルヒータの前を陣取っている小太郎です。

CAM02434.jpg

こんなにくっついているのは珍しい。
レアなツーショット。
台所のストーブの前で並んでいます。

CAM02435.jpg


寒がりの猫さんたち。
朝晩は、暖かい場所がお気に入り♪


今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ

CAM02431.jpg

今日は、久しぶりに一日親友とおでかけでした。
行きも帰りも車のなかで、
たくさんおしゃべりをして、
ご飯を食べながら、
お茶しながらも、
いっぱいしゃべって、笑って、
それから、一緒にショッピングをしたりして。
本当に楽しい一日になりました。

こんな木漏れ日のそそぐ庭で、
美味しいケーキとコーヒーを味わいました。

日々、いろんなことがあるけれど、
この時間が、何よりのリフレッシュの時間ですね。
明日からまた頑張ろう。


今日のお天気は、くもりのち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉弟ケンカ

20151109.jpg

どうしても、遊んでほしくて、
にゃんきちの寝込みを襲う小太郎くん。

身体も力も強くなってはきましたが、
本気を出されると、
まだまだ、おねえちゃんには敵いません( ´艸`)

いつにまにか、小太郎くまもと弁(笑)
ぱぱの教育がね~(*≧m≦*)


今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

60年

6993.jpg

今日は、実家の両親の60回目の結婚記念日でした。
60年目は、ダイヤモンド婚式。
特別に、揃ってお祝いはしなかったけれど、
今日も両親に会って、
お祝いを言えたことが、
幸せってことですね^^

60年。
いろんなことがあったのだろうなぁ。
父が入院をして、
初めて離れ離れで暮らす夫婦です。

写真は、先日お祭りの神馬が病院にやってきたとき、
玄関先まで車椅子で降りた父と母。

次のお祝いは10年後。
70年はプラチナ婚と言うそうです。



今日のお天気は、晴れのちくもり
今日も一日、夏のように暑い日でした。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに母とランチ

今日は、パパさんが親戚の法事に。
送ったあと、実家へ直行して、
母と久しぶりにランチに行くことに。

今日はこちらへ
カフェおーるはーと

20151107 (1)
具だくさんのスープは、
優しい味で美味しかったです。

20151107 (3)
メインはハンバーグ。
母はトマトソース、私は和風。
フワフワのハンバーグ。
ご飯もとっても美味。
最近、食が細くなった母も、
美味しいと完食でした。

20151107 (2)
デザートのプレートに描かれた絵が可愛いです☆

父の入院生活もそろそろ1年。
ひとりにも慣れたよーって、母は言いますが、
たまには、こうして一緒にご飯食べようね。


今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おつかれさま

20151106 (2)

小太郎がやってきてからというもの、
それまで末っ子のジャイコさんだったのに、
すっかりお姉ちゃんになった、にゃんきちさん。
毎日、毎日、小太郎の相手で大変です。

じゃまされないで、
ゆっくり眠りたいよね~

20151106 (1)

でも、そんなおねえちゃんのにゃんきちさんですが、
相変わらず、ぴかに対してはジャイコさん…( ̄Д ̄;;

穏やかに、みんな揃って猫団子になってくれる日は遠い…


今日のお天気は、晴れ。
昼間は27度を越える気温で、
また夏に戻ったような暑さでした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活

CAM02422.jpg

大人しかったのも、束の間(笑)
ストーブの前で寛いでいるにゃんきちさんに、
ちょっかいを出そうとしてる小太郎くんです( ´艸`)


にゃんきちの目が
「なにすんのよ!」と言っている(笑)

この後、乱闘になったのは言うまでもない。
そうして、危ないからやめなさい!と、
ママに怒られる二匹であった…


今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訃報

20151104.jpg


昨夜の11時過ぎ。
友人が亡くなりました。
まだ41歳の若さでした。

2年前に乳がんが見つかって、
それから、ずっと頑張って病気と闘っていました。
そんな身体で、
病気の両親の面倒をみたりもしていました。

絶対負けないから。
落ち着いたら、遊びに行くからね。
そう言っていたのに…

9年前の秋。
彼女がここに来たかったのー
そう言った、阿蘇神社へ一緒にいきました。
縁結びの松を回って、
よいご縁があるよって、言ったこと覚えています。

今度は、外輪山を回って、
馬糞おにぎりを探そう!
そう、約束したのに、果たせないままでした。

彼女が作ってくれたペンケースを愛用しています。
お互いに猫好きだったので、
可愛い猫のイヤホンジャックも作ってくれました。
大切にするね。

出会ってくれてありがとう。
ずっと忘れないから。

痛みからも、苦しみからも解放されて、
今は静かに眠っているのよね。

ゆっくりやすんでね。
ご冥福を祈ります。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| つれづれ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくのおしり

20151103 (2)

だって~記念に撮っておこうと思ってね( ´艸`)

20151103 (3)

綺麗に、毛が剃ってあるもんね。
風邪ひかないようにしないとだね。

20151103 (4)

そうだね~
早く毛が生えそろうといいね。

真っ黒の小太郎なので、
毛が剃ってあるのが、とっても目立ちます(笑)
寒くなってきたので、
早く毛が生えますように。



おまけ
妹の家の新しい家族です。
生後2カ月の男の子。
大きくなりそうです。
20151103 (1)



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

20151102 (3)
あのね。
うちの小太郎だけど、
一昨日、病院にいったんだよね。
朝から、ままが連れてったの。

20151102 (1)
夕方、帰ってきたのだけど、
病院の匂いがぷんぷんしていて、
なんか、テープ巻いてたんだよ。

20151102 (2)
でね、良く見るとお尻のとこの毛がないの ( ´艸`)
ままがね、「たまがなくなったのよ~」って言ってた。



そんなわけで、小太郎の去勢の手術が無事に終わりました。
舐めちゃだめよ~ですが、
気になってしょうがなくて、
テープは早々に剥いでしまいました…(;´Д`A ```

ご飯も、もりもり食べていますが、
いつもに比べると、ちょっと大人しめかな。

お姉ちゃんとの、朝稽古もお休みみたいです。


今日のお天気は、くもりのち晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |