じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春の訪れ

20160229.jpg


昨日は、最高気温が18.9度もあって、
すっかり春の陽気だったので、
なかなか咲かないな~と思っていた、
庭のさんくらんぼの花が開きました。

でも、今日は一転真冬に逆戻り。
一時、雪が舞う寒い一日に。
開きかけていた蕾も、
まだ咲くのやーめた!って感じ? (-_-;)


さくらんぼの花が咲くと、
一か月足らずで、桜の開花宣言になるのが通例。
毎年のことながら、
年度末に追われながら、
桜が咲くころにはのんびりできるかな~
と、思うのでした。




今日のお天気は、くもり一時雪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーの瞳

5913[2]


福丸は、本当にきれいなブルーの瞳をしています。
写真に撮ろうとすると、
なかなかうまく撮れなかったのですが、
これは、綺麗に撮れたでしょう。
今どきのスマホのカメラの性能はおそるべし…

目やにまでバッチリ写ってるけど (-_-;)

子猫の目の色ってブルーなんですよね。
これは、「キトンブルー」という現象で、
生まれたての猫から生後2か月ほどまでは、
全ての子猫の目は青色。


6ヶ月くらいまでに、
徐々にブルーの目から緑、黄色、赤などに変わっていくのです。

白猫には、ブルーのこが多いのですが、
これはメラニン色素が少ないせい。
そうして、大人になってもブルーの目の子は、
耳に障害があるこが多いと言われています。

本当に聞こえないのかなーと思って、
なんども、寝てる横で「ふくちゃーん」と呼んでみたりしましたが、
殆ど聞こえていないようです。
でも気配でわかるのですよ。
あとは匂い。
寝ている鼻先に、
「ふくちゃん、ごはんだよー」ってもっていくと、
すぐに起きます(笑)


耳がきこえなくても、
猫同士のコミュニケーションには、
なんら問題がない様子。
毎日繰り広げられる、
小太郎とのとっくみあいは、
みていると、本当に楽しいのです。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 | 23:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊

体重が4キロをこえて、
抱っこしていると腕が疲れますが、
抱っこが大好きな小太郎です。

0WGoxL3AyYmbzx01456124674_1456124691.jpg

やんちゃ坊主は、
障子を破るのが大好きというより、
紙をビリビリするのが好き。
これって、にゃんきちもそうでした…

XvyLWOPQpzjbu5l1456124338_1456124455.jpg

日々のプロレスごっこの相手は
ふくちゃんとが多くなりましたが、
時々、にゃんきちお姉ちゃんに相手をしてもらいます。

私の横で、にゃんきちが寝ていると、
間に割り込んできたり、
ふくちゃん、ふくちゃん言ってると、
足元にすがって抱っこしろと言ったり、
小太郎は、甘えん坊なんですよ ( *´艸`)


今日のお天気は、くもり一時雨
真冬のように寒い一日でした。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小太郎 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真犯人


先日、にゃんきちが潰したと思っていた猫ベッド。

参考記事はこちら → 20160219

最初に潰したのは、こちらの方だったようです…(-_-;)


uZu6EqrJswseufS1456123983_1456124015.jpg

よし!
これでいいわっ!

って、感じの後ろ姿であります ( *´艸`)


つまり。。。
お姉ちゃんがやってるのをみて、
いいなーと、
お姉ちゃんを追い出したのか、
いない隙に取ったのね。。。にゃんきちさん。。。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のいる生活

子供のころから、生き物が身近にいました。
お嫁にくるときは、愛犬も一緒でした。

娘がお腹に宿ってから、
しばらくの間は、人間だけ(笑)の暮らしでしたが、
たまが家族になってからは、
ずっと猫と暮らしています。

今では人間の倍です ( *´艸`)

20160223 (1)

20160223 (3)

20160223 (2)

BPTb3aYklV2oaGO1456124119_1456124133.jpg

猫との暮らしは、とても楽しくて、
どんなに疲れていても、
辛くても、猫に癒されることがたくさんです。

だけれども、彼らは人間の何倍ものスピードで年を取っていきます。
いつかくるお別れの日。
ちゃんと見送れるようにと考えます。

自分たちの年齢のこともあるので、
この先、新しい家族を迎えることは、
もうありません。

いつまでも、元気で長生きしてね。
そう願う日々です。


20160223 (4)




今日のお天気は、雨のちくもり 夕方には晴れ間も


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30回目

にゃんにゃんにゃんの猫の日の今日。
30回目の結婚記念日をむかえました。

30年前は、猫の日なんて名前はなくて、
忘れないようにと、この日を選びました(笑)

P2221407[1][1]

夕方には、思いがけない素敵なプレゼントも届きました。
素敵なボードには、
暖かい手書きのお祝いメッセージが☆

並んでいる猫さんたちは、
我が家の猫さんたち。
一番左は、虹の橋にいってしまった「たまさん」

びっくりぽんでしたが、
本当にうれしかった。

油断も隙もなく、
ふくちゃんが襲っておりますが…
P2221413[1]


ジグザグのお天気で、
膨らんだ蕾がなかなか開かないさくらんぼ。
WAfdzm4T2rFkVHx1456124281_1456124289.jpg


当たり前の毎日が、何よりも幸福だと、
改めてそう思う日です。



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり出てる

P2191391[1]

猫タワーのてっぺんで爆睡中の福丸。
しまいわすれてますよ~~ベロ!!

ぴか以外は、みーんなしまい忘れ率が高いのです ( *´艸`)

気持ちよさそうですね。
どんな夢をみているのかな。



今日のお天気は、雨のちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきち流 猫ベッドの使い方 その2

その1はこちら → 2016/1/27


上の写真でわかるでしょうか。
並べて置いた猫ベッドのうえに、
フリースをかけてあげています。
保温にもなるし、
狭いところが好きな猫さんにとっては、
一段と隠れ家風?(笑)

でも、今日かえってみると…

20160219 (1)

ベッドを潰して、
フリースの間に入りこんでおります (;・∀・)

20160219 (2)

伸ばしたお手手は、なぜか見事なパー ( *´艸`)

気持ちがいいなら、
どんな風に使ってもいいんだけどね~


今日のお天気は、晴れのちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちがどっち?

今夜も、せっせと福丸の毛づくろいをしてあげる、
やさしいおねえちゃんのにゃんきちさん。
ふくちゃん、気持ちよさそうですね~

20160218 (1)


で、しばらくすると、
こーんな感じになっておりました。
こうしていると、にゃんきちのほうが幼い…?( *´艸`)
ふくちゃん、目やにがついてるよ~(-_-;)

20160218 (2)


福丸、すっかり大きくなって、
見た目ではにゃんきちと殆どかわりません。
もうすぐ追い越されそうだよね。



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 福丸 | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五色梅

日曜日に咲いた五色梅。
先週末の、初夏のような陽気に誘われて、
ぱっと花を咲かせたものの、
今週はうって変わって真冬の気温。
のんびり咲いていくようです。

20160217 (1)

結婚したときに、
記念にと実家の両親が植えてくれたので、
樹齢30年。

20160217 (2)

これからも、我が家の庭に春を告げていくことでしょう。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じっとできる

DSC_0083[1]


小太郎より、2か月弟のふくさん。
まだ子供なのに、よく寝ます(笑)

そうして、にゃんきちに毛づくろいしてもらうのが大好き。
じーっとしていますよ。

おねえちゃんは、足置きじゃないけどね…(;・∀・)



今日のお天気は、くもり一時雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 福丸 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じっとはできない

一気に真冬に逆戻りの今日。
めずらしく、猫ベッドのなかには、
にゃんきちと小太郎が一緒に。
しかし、おとなしくしてるのは束の間…
P2141379[1]

おねーたん あそぼう!と、首根っこを押さえる。
P2141380[1]

さらに押さえられて、にゃんきちのいやーな顔 (;'∀')
P2141381[1]

お構いなしに、しつこく首根っこを掴む黒いジャイアン
P2141382[1]

もうやだーー 
P2141383[1]


このあと、にゃんきちはここから出ていくのでした (*_*;

小太郎くん、どうもくっついて寝るのは好きじゃないみたいです。



今日のお天気は、くもり時々小雪

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 小太郎 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

20160214.jpg


娘からチョコが送ってきたので、
パパさんはご機嫌です( *´艸`)

しかしながら、娘の手紙には気になる一文が・・・
「ままの相手がんばって下さい」

( ゚Д゚) なんですとーー

頑張ってるのは、ままです!! 

ということで、チョコは私がいただきまーす (^^)/


今日のお天気は、くもり時々雨

昨日の春の陽気から一転、
今日は気温がどんどん下がっていく一日でした。
明日は真冬に逆戻りらしい。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 23:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒いジャイアン

朝、台所のストーブをつけると、
こうやって、にゃんきちとふくがなかよく座っています。

20160212 (2)


そこへやってくる、黒い影…

20160212 (3)

ふくではなく、
必ずにゃんきちにじゃれかかる小太郎 (-_-;)
やきもちやいてるの?(笑)

20160212 (1)


この様子をみながら、
思い出すのはこちら  きょうも なかよし♪


歴史はくりかえす…( *´艸`)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり
暖かい一日でした。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早いもの勝ち

20160211.jpg


福丸がやってきて2か月になりました。
すっかり仲良しの、こたとふくですが、
時々、こうして場所の取り合いをしています。
喧嘩しながら、覚えていくこともありますもんね。

ふくの耳が聞こえなくても、
ちゃんとキミニュケーションが取れていて、
仲良く遊んでいるのを見ると、
ほのぼのと嬉しいものです^^



やっと、パソコンが復活しました。
6年間頑張って働いてくれてありがとうね。

それにしても、新しいものになれるって大変 (´・ω・`)

すっかりさぼってしまったブログですが、
また、ぼちぼち書いていきます。
よろしくお付き合いくださいませ。


今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小太郎 福丸 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしらせ

20160210.jpg

| にゃんこたち にゃんきち | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です

P1231354.jpg

私もぱぱさんも、
にゃんずもみんな元気です。

| にゃんこたち 小太郎 | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |