じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3月最後の日

9759.jpg

一回り大きくなった庭のさくらも満開です。
週末は風が吹くらしいので、
花吹雪になりそうですね~


すっかりブログをさぼってお休みしてしまいました。
毎年のことながら、怒涛の年度末(;´・ω・)
今年はいつにも増して忙しい気がするのは、
歳のせい? (-_-;)

とりあえず、なんとか片付いてほっとしました。
明日から新年度。
ぼちぼち頑張っていきましょうかね。


今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくちゃんの耳

少し前に、福丸の耳に傷があるってことで、
小太郎が犯人(猫)?なんて、
疑ったことがありました。

その後、何回か同じようなことが続いて、
治ったり、血が滲んでいたり。。
去勢手術のあとで、ちょっとウンチも柔らかめだったので、
病院にいくことに。

20160323 (2)

福丸の耳をみた先生、
「あらー真っ赤だ~!」
そうして、耳の中をみたり、
綿棒で触ったり。
「このこ、日向ぼっこが好きですか?」と。。

「好きです、好きです、大好きですね~」と返事をすると、
次に先生は、思いがけない言葉を…

20160323 (1)

「これ、やけどです。」

Σ(・ω・ノ)ノ! やけど!?

福丸のように、色素が薄いこは、
日焼けをしてしまうそうなんです。
耳の後ろって、ほとんど毛がないのですよね。
人間でも日焼けをすると、やけどみたいになって、
痒みがでるのと同じで、痒くて掻いちゃったわけでです。

でも、放置しておくと、
耳が厚くなる皮膚病になったり、
それが癌になったりするそうで、
究極、耳を黒く塗ったりすることもあるんだそうです。

とりあえず、耳の傷を治すための塗り薬を塗って様子見ということになったのですが、
かえってから、ネットで調べると、
同じ症例がわんさか。

それを参考にして、
まずは、オーガニックのベビー用の日焼け止めクリームを購入。
それから、レースのカーテンを、
UVカットのものに交換。
今後は、窓ガラスにもUVカットのシートを貼る予定。

これから、どんどん日差しが強くなりますからね~
そういうわけで、
日焼け対策が大事な福丸くんなのでした。

知らなかったとはいえ、
疑ってごめんよー 小太郎 (´・ω・`)



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ目線

20160322.jpg


せまーい、猫タワーのてっぺんに、
仲良くお座りしている
にゃんきちと福丸。

ちゃんとカメラ目線をくれるおりこうさんです(笑)

こうしてみると、
やっぱり、にゃんきちのほうが
おこちゃまに見えるよね( ´∀` )


今日は風もなく、
昼間はポカポカ暖かくなりました。
熊本でも開花宣言がありましたよ。

春の日差しは気持ちがいいけれど、
紫外線対策中の我が家。
実は事件があったのですが、
詳しいことは、また今度。

今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 福丸 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花

昨日の、福岡・名古屋につづいて、
今日は岐阜でさくらの開花宣言がありましたね。

昨日の夕方見にいくと、
我が家のさくらも咲いていましたよ。

でも、今日はお天気はよかったものの、
風が強く冷たくて、
新しい花の開花はみられず…

20160320 (2)

でもね、のんびりゆっくり、
ながーく楽しませてね。

20160320 (1)




今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきち まま



おねえちゃんというよりは、
もう、ままだね~
ふくも甘えてるし。

(テレビの音がうるさくてすみません (笑)



今日のお天気は、くもり
福岡で桜の開花宣言がありましたね。
来週は、ちょっと寒の戻りもあるってことで、
ながく花が楽しめたらいいな~と、
思っているところです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち 福丸 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪ガキコンビ

vnXeQey237mRPJJ1458297814_1458297827.png

もしもし、
君たちが乗っているのは、
台所のテーブルですよーーー!!!

ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!


我が家のオセロコンビ。
何をやっているかというと、
朝ごはんの催促であります。
私が朝の日課のトマトジュースを飲んでいると、
こうやって、自分ばっかり僕たちにもご飯よこせー
と、圧力をかけてくるのです…(-_-;)

毎日、毎日、なにかいらんことをやっている、
いらんことしーコンビでもあります。。。(;'∀')

ま、かわいいけどね (≧▽≦)ゞ


今日のお天気は、くもり時々雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小太郎 福丸 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日の一日



8465.jpg

ケーキは、姪っ子からのプレゼント♪
チョコレートケーキをリクエストしました。



最近では珍しく、
朝方お布団に潜り込んできた小太郎。
抱っこしていると、
ペロペロと私の顔を舐めてくれます。

福丸がやってきてからは、
福丸のとなりで寝ていることが多くなりました。
(とは言っても、私の布団の上だけど…)
でも、実はとっても甘えん坊の小太郎なのです。
ふくばっかり呼んでいると拗ねちゃうしね( *´艸`)


そんな小太郎を追い出して(笑)
次にやってきたのはにゃんきちさん。
ぴかは、ずーっと私の左隣で寝ていますから。
そこは絶対譲れないらしい。
にゃんきちも、顔をペロペロしてから眠りにはいります。


もしかしたら、
みんな今日が私の誕生日だって知ってた~?



ちなみにふくちゃんは、
夜が明けるとすぐに、
ご飯の要求をはじめ、
今日は、缶詰を開けて振る舞ったのだけど、
自分の分はさっさと食べて、
となりのにゃんきちの分まで食べてた…



娘は電話で話したのにも関わらず、
忘れていたようだし、
(しかも、先日の結婚記念日に奮発してので、
誕生日のお祝いはないよって昨夜言ってた…)
ぱぱさんも、すっかり忘れて、
起きてきたら、さっさとご飯たべてたし…(;´Д`)


まーそんな感じだったけれど、
今年も元気に誕生日を迎えられたことに感謝。


そうして、友人たちからは、
沢山のお祝いメッセージやプレゼントが届きました。
本当にありがとうございます。


今年の私の目標は、
いままでの、「やわらかいこころを持つ」に加えて、
「ひたむきに生きる」ということ。
日々を大切にしていかねばと、
そう思う今日この頃。

1458214420072.jpg


お土産を買いにいったついでに、
大好きなどら焼きを買ってきてくれたので、
それで許してあげよう、ぱぱ(笑)



1458212553397.jpg



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネモフィラ

久しぶりに庭に植えた「ネモフィラ」の花が、
陽気に誘われて咲き始めました。

20160316 (2)

以前は、ブルーの花だけだったのが、
最近は、種類も増えていろんな花があります。
植物の世界も、品種改良が盛んで、
次ぐ次と新しい花がでてきますね~

20160316 (1)

ネモフィラといえば、
国営ひたちなか海浜公園が有名


娘がいる間に、一度見にいってみたいと思っていましたが、
近くまでいったのは、花の時期ではなく…

来年は、我が家の庭をうめつくそうかしらと、
密かに計画しております。


今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も

20160315.jpg

散歩道にある、
大好きな大きな山桜。
今日、見に行ったらチラホラと咲き始めていました。

去年の台風で、ずいぶん枝が折れてしまって、
すこし樹形が変わってしまったけれど、
それでも大きな山桜には変わりなく、
満開になると真っ白な花は、
遠くからでもよくわかります。

お天気もよく、明日からぐんぐん気温も上がる予報なので、
週末には満開になるかしら。

そうして、山桜が散り始めるころには、
染井吉野が咲き始めるのが常。

春本番はそこまで。


今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| さんぽ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の猫団子

20160314 (2)

珍しく、ベッドの上にいる方々。
しかしながら、微妙な距離・・・(-_-;)
そうして、もうお一方はというと。。。

20160314 (1)


こちらで爆睡( *´艸`)

寒いときは、くっついていたほうが暖かいのにね~
今年の冬、
みんな揃っての猫団子は期待できそうにありません。



今日のお天気は、雨のち晴れ
北風が強い日でした。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪柳

20160312 (2)

大好きな雪柳が、
一斉に咲き始めました。

20160312 (1)

子供のころ、
実家の庭に咲いていた
この花が大好きだったので、
我が家の庭にも植えました。

本当は、一緒にレンギョウも植えたいのですよね~

風は冷たかったけれど、
日差しは暖かい一日でした。
ひさしぶりに、庭仕事ができて
ちょっとすっきりです。


今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.11


3.11


もう5年。
まだ5年。
感じる気持ちはそれぞれだけれども、
今年もまた、今日という日がやってきて、
私はあの日のことを思い出します。

多くの情報に惑わされず、
そうして、正しい情報を見る目、
聞く耳をもっていたい。

自分に何ができるのか?
そう問いかける。


亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そうして、ご遺族のかた、
今なお避難生活を送られている皆さんに、
心よりお見舞いを申し上げます。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| ひとりごと | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渡せない!

20160310.jpg

寒の戻りで寒い一日。
フリースの下に仕込んだ湯たんぽは、
ぴかちゃんのもの~~( *´艸`)

後ろの猫ベッドのなかにも、
ちゃーんと入ってるのですけどね。
やっぱり、ここが好きらしいです。


今日のお天気は、くもり一時雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらめし寝

20160309.jpg

手術から4日。
すっかり元通りのふくちゃんです。
耳の後ろを引っ掻いていましたが、
私が作ったハチミツクリームを塗っておいたら、
大丈夫みたい。
もう、病院にはしばらく行きたくないもんね。

今日はまた寒くなったので、
湯たんぽの上に敷いた、
お気に入りのフリースの上で寝ています。
この格好は、「うらめしや~」に似てるから、
うらめし寝 ( *´艸`)




今日のお天気は、雨のち晴れのち曇り

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすまし

h_wXlKu9QnjQD1U1457432920_1457432945.jpg


職場は自宅の隣なので、
大抵の場合は、
お昼ごはんを食べに一旦帰宅するわけです。

ご飯を食べ終わって、
ちょっと休憩と座椅子に座ると、
すぐにこの方が膝の上に ( *´艸`)

おすましというよりは、
まだ立っちゃだめだからねっ!!
って、感じ?



ブログのお友達、
眠民さんちのロデムくんが迷子に。
早く帰っておいで~

ぐうたら☆猫人

ネコサーチ


私も同じ経験があるので、
胸が痛みます。。。




今日のお天気は、くもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白黒コンビ

YLxRy0Y1iNY_gdr1457346716_1457346738.jpg


元気いっぱいのちびーず。
福丸が手術を終えてかえってきたら、
病院の匂いが嫌だったのか、
シャーシャー言ってた小太郎ですが、
今日はもう、すっかり元通り。

ぽかぽか陽気というよりは、
暑いくらいの日。
庭で草取りをするパパさんを、
一緒に見張り?( *´艸`)

ガラス越しに写したので、
パパさんも写っていますね~(笑)

でも、夕方かえってみたら、
福丸の耳に血が…
どこでどうしたのか、
ひっかき傷ができていますが。

元気なのはいいけれど、
怪我しないようにしてね~!!



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小太郎 福丸 | 23:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開近し

20160304.jpg


今朝は冷え込みも緩み、
昼間は、なんと20度を超える気温に。
暑くなって、一枚脱ぎましたよね…

さくらんぼの花も一気に開きました。
明日には満開になりそうです。


今日は、福丸の去勢手術の日でした。
夕方、元気にかえってきましたが、
今夜はおとなしくってことで、
ゲージの中で隔離しています。
そんなわけで、小太郎が寂しそう。
明日は、また一緒に遊べるからね~


今日のお天気は、晴れ。

リレハンメル

| わたしの庭 春 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか

20160303.jpg


ちびーずたちに邪魔されずに、
のんびり、陽だまりでお昼寝のにゃんきちさん。

すこしだけ大人になったのか(笑)
最近は、ちびーずも邪魔はダメってわかったみたい?

アレルギーのにゃんきちさんにとっては、
花粉もpmも大敵だけど、
春がくるのは、やっぱりうれしいよね。


今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一気に

20160302.jpg

寒くなってしまって、
ちょっと縮こまったように見えたさくらんぼの蕾。
お日様に照らされて、
一気に膨らみましたよ~(^◇^)

明日から土曜日にかけては、
気温もぐんぐんあがって、
なんと土曜日の予想は22度!

庭の樹木たちも、一気に芽吹きそうです。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五色梅

20160301.jpg


さくらんぼの花が咲いて、
五色梅はほぼ満開になりました。
今朝もとっても寒かったのですが、
お天気がよくなって、
昼間は日差しが暖かでした。

今日から3月。

本当の春はそこまで。
でも、明日の朝の予想気温は氷点下・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |