じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

百箇日と49日忌

今日は、亡くなった父の百箇日。
そうして、にゃんきちの49日忌でした。

病院に行くと、
実家が近いので、
帰りによって、
父に甘えていたにゃんきちさん。

寂しがり屋の父のために、
一緒に逝ってしまったのかもと思います。

こうして、お膝で甘えてるかな。

20130724 (3)

20130724 (2)

20130724 (1)

たま兄ちゃんも独り占めだね。
20130724.jpg

まだまだ寂しくて、悲しいけれど、
楽しくて幸せな思い出を、
本当にたくさんありがとうね。

そして、この日に合わせるように、
不思議な出会いがありました。
詳しいことは、また次回。


今日のお天気は、雨のち晴れ 夕立がくる

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| つれづれ | 22:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとうの日


今日はおめでとうの日。

おめでとうの日は、
にゃんきちのお仕事なので、
このブログで。

おめでとうの日

ケーキ食べなきゃだわ♪

二人とも
お誕生日おめでとう。

来年も、再来年もその次も、ずっとずっと、
こうして、一緒にお祝いを言えますように♪

二人の未来に、幸多かれと祈ります。


20160719[1]

いつもは、どこよりも遅く咲く我が家の百日紅。
娘が産まれた記念に植えた木です。
今年は、お祝いするように、
誕生日に合わせて咲き始めました。

きっと天国から、
たまもにゃんきちもおめでとうって言ってくれてるね。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちのこと その2

20160712[1]


行方不明になる前は、4キロあった体重が、
何キロになっていたのかは聞きませんでした。
でも、一回りも二回りも小さくなった体は、
羽のように軽くなっていました。

昨日は、ゴロゴロ言ってくれて、
うーんと伸びをするように突っ張った足も、
もう動きません。

にゃんきちは、静かに箱の中に横たわっていました。


検査の結果も取り立てて悪くもなかったけれど、
点滴を打っても快方に向かわず、
ずっと眠ったような状態で、
苦しむこともなく、痙攣することもなく、
本当に静かに眠るように逝ってしまった。
心不全のようだったと先生から説明を受けました。


ずっと抱っこしてあげられなかったので
抱っこして帰ります。
そう言って、箱をお返しして、
寒くないように、フリースににゃんきちをくるんで、
胸に抱いてずっと撫でながら帰りました。

48日ぶりに帰るわが家でした。


大好きだった、籠のベッドに、
この冬、にゃんきちにぴったりと買った、
にゃんきちもお気に入りのフリースを敷いて、
それから、見つけたらつけてあげようと、
いつもそれを持って探していた、
新しいオレンジ色の首輪をつけて、
もちろん迷子札もついています。
暗くなったら光るから、
すぐに見つけてあげられるよ。


お運びするのが日課だった
まっくろくろすけのぬいぐるみ。
二つあるので、一個はママに頂戴ねとお願いして、
パパが買ってあげてた、
新しいほうをにゃんきちに持たせました。

大好きなごはんもたくさん。
それから、にゃんきちに届いた手紙も、
お花も全部もたせたので、
にゃんきちさん、お花に埋もれて逝きましたよ。

親友のtokiちゃんや、
妹や姪も会いにきてくれて、
にゃんきち、撫でてもらったね。
頑張ったって、褒めてもらったね。

ブログを読んでくださってるみなさんにも、
いい子だった、頑張ったねって褒めてもらえたね。


食いしん坊の福丸だけど、
にゃんきちにお供えしているごはんには、
手をだしませんでした。
ちゃんとわかっているのですね。
ふくちゃんにとっては、
おかあさんみたいだったものね。

ぴかは、何回も見にきては、
部屋から出ていくを繰り返していました。


その夜は、ぱぱさんとにゃんきちをはさんで寝ました。
寒い日は間に潜り込むのが
にゃんきちの定位置だったからね。

拭いても拭いても涙があふれます。
にゃんきちを抱っこして、
「ごめんね、ごめんね」と言うパパさんに、
「パパが悪いんじゃないものね。
 にゃんきち、そんなこと思ってないよ~
 ありがとうって、そうして、生まれ変っても、
 私たちのところへ帰ってきてねって言ってあげて」と言いながら、
抱き合って泣きました。

結婚して30年。
知り合ってから40年近く。
あんなに泣いたパパさんを見たのははじめてでした。



みんなを連れて避難しようと言い出したのは自分だからと、
パパさんが、ずっと自分を責めていたのは知っていました。

でも、誰もそんなことは思っていません。
父を亡くしたばかりの母を一人にすることも、
ねこさんたちだけを残すことも、
出来るはずないのですから。


翌朝、庭のたまが眠る横ににゃんきちを埋葬しました。
最後にぎゅっと抱きしめて、
大好きな、大好きな、可愛い可愛いにゃんきち、
生まれ変わっても、パパとママのところに走ってくるんだよ~
そう言い聞かせました。


65119[1]



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちのこと その1

にゃんきちが、お空の猫さんになってから、
今日で一か月がたちました。
まだまだ、にゃんきちがいないことが信じられない。
家に帰ると、玄関まで迎えにきてくれたにゃんきちさん。

去年の今頃は、
廊下の猫タワーで小太郎と一緒に、
庭の白木蓮で鳴く蝉をガン見してたよね。
なんで、今年はそんな姿をみることができないのかな。
そんな思いでいっぱいです。



20160706.jpg
うちの子になって10日目くらいの写真。
このあくびをみて、
あーうちの子になったんだね~と思えた。
題して「しあわせのあくび」
大好きな写真です。


にゃんきちをうちの子に迎えたとき、
生まれつき足の指が足りなかったり、
猫風邪の後遺症も結構酷かったので、
パパさんと二人で、
にゃんきちは、あんまり長生きはできないかもね。
でも、元気に楽しく暮らしてくれたらいいね。
そんな話をしました。


愛嬌たっぷりで、
元気っこに見えたにゃんきちですが、
指が一本足りないせいで、
爪が上に伸びるので、
気を付けて爪切りをして、
人間でいえば、膝のあたりまで足をつくので、
足の後ろの毛が擦れてしまうので、
お手製のハチミツクリームを塗ったり。
毎朝の点眼はかかせず、
季節の変わり目になると、
アレルギーがひどくなり、
くしゃみをして、ずいぶん鼻をあびました(笑)
その後は、突然真っ黒の耳垢がでるようになって、
もしかしたら、腫瘍があるかもと言われて、
鹿児島大学の動物病院に検査に行ったりもしました。
幸いなことに腫瘍はなかったけれど、
へんな菌を飼っていて( ;∀;)
一年近く、毎朝お薬をのみました。
ワクチンを打てば、
具合が悪くなって数日寝てばかりだったり。


にゃんきちを預けての
病院からの帰り道、
パパさんが、
「にゃんきちの人生(猫生)波乱万丈」というので、
「長生きしないかも?と思っていたけど、
案外、すっごく長生きしちゃうかもだね~」なんて話たのです。



20160706-2.jpg
にゃんきちはみた!
こんなお茶目なこでした。


帰ってから、小太郎を探しにいきましたが見つかりません。
でも、にゃんきちが見つかったことで、
絶対に小太郎も見つかる!
そう、強く思えました。
翌朝も、いつもの時間に起きて、
小太郎を探しにいって、
見つけることはできなかったけれど、
私たちの心は暗くなかった。

そうして、午後からにゃんきちに会いにいく。
そんな段取りを話しながら帰宅しました。

20160706-3.jpg
小太郎がやってきて、
ちょっとお姉ちゃんのおすまし写真



待ってる、ぴかと福丸に朝ご飯をあげて、
朝食の準備をしようとしていたときに、
その電話はかかってきました。

「にゃんきちちゃんが、先ほど眠るように息をひきとりました。」

最初は、何を言われているかわかりませんでした。

頭のなかでなんで、なんで?
どういうこと?
そうして?
元気になるんじゃなかったの?

庭にいたぱぱさんが、何だった?と入ってきて、
「にゃんきちが息を引き取りましたって…」


昨日、うれしい報告をした人たちに、
悲しい報告をして、にゃんきちを迎えにいきました。
病院に通ったキャリーを持とうとして、
そっか、もうキャリーは必要ないんだと思った途端に涙が溢れて。。。


迎えにいく車の中で、
こんなこといなるなら、
連れて帰ってきて、一緒に過ごせばよかったとか、
どうして、こんなになる前に、
見つけてあげられなかったんだろうとか、
なんで死んじゃったの??
みんなが大好きで、一緒に寝ていたフリースを抱きしめながら、
そんな思いでいっぱいだった。

| にゃんこたち にゃんきち | 22:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |