じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

庭の楽しみ

20160927 (3)20160927 (4)

地震のあと、父のことがあったり、
家の片づけや猫さんたちの捜索に追われ、
すっかり庭は放置状態。
梅雨明け後に、やっとぼちぼち庭も片づけて、
種をまいたりしたので、
今頃、鳳仙花の花が満開です。
苗を植えた千日紅は、ほったらかしだったのに、
たくさんの花で楽しませてくれています。

20160927 (6)
毎年恒例の、グリーンカーテンも作らず仕舞いでしたが、
フウセンカズラは、去年のこぼれ種から育って、
きんもくせいに絡みつき、
たくさんの種が取れました。
可愛いハートの模様。
来年は、ちゃんとグリーンカーテンを作れますように。

冬から初春にかけての楽しみは、
小さなお客様

餌台は満員御礼

でも、餌台がすっかりボロボロになってしまって、
どうにかしなくっちゃと思っていたところに
見つけたのがこちら。

20160927 (5)

夏休みの工作(笑)
これだわ!と買ってきて作ってみました。
自分なりにアレンジもしてね ( *´艸`)
小さなお客様を迎える準備、できました。



お彼岸も過ぎて、すっかり夜明けが遅くなりました。
朝、小太郎を探すのに玄関をでると、
天頂近くに、オリオン座が見えるようになりました。

20160927 (1)

明けていく空の色がきれいです。

20160927 (2)


今日は、甥の24歳の誕生日なのですが、
彼は午前5時59分の産まれ。
あの日も、こんな空だったなぁ~と思い出しながら見上げました。



今日のお天気は、晴れのちくもり 夕方から雨模様

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

| わたしの庭 秋 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のお着替え

小太郎が行方不明になってから
5か月あまり。
一緒に暮らしたのは10か月。
それでも、沢山の楽しい出来事がありました。
日々、大きくなっていく小次郎を見ながら、
その姿に小太郎を重ねたり、
ここに小太郎がいたら、
どんなに賑やかだろうと思ったり。

ひょこり、庭に現れた小次郎のように、
小太郎も帰ってきたよ!って、
ひょっこり庭に現れないかな。。。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

たまがお空の猫さんになったのは、
平成25年4月10日のことでした。

それから2年8か月後の、
平成27年12月10日、
福丸がわが家の一員になりました。


あれは、にゃんきちが見つかる前日のことです。
その日は一日雨が降り続いていて、
6月だというのに、肌寒い一日でした。

ふと娘の部屋を覗くと、
ベッドの上で、ぴかとふくちゃんが寝ています。
しかも猫団子。

DSC_0458[1]


その時、あ~やっぱり、ふくちゃんはたまの生まれ変わりだったのね。
そう思ったのでした。


我儘で、ツンデレで、
自分のことを猫だと思っていないぴか。
たまのことが大好きで、
ずっとたまの手を吸って寝ていたぴか。
にゃんきちのことも、小太郎のことも、
全然受け入れてくれなかったぴか。

たまは、ママ代わり

たまがお空の猫さんになってからは、
もう猫団子を見ることはできないのよね~と思っていました。
(小太郎がやってきてからは、
にゃんきちと小太郎の猫団子はありましたけどね)

DSC_0462[1]

よく見ると、ぴかの顏が嬉しそうじゃない( *´艸`)
もー仕方ないわねっ!という表情でしょ。
ふくちゃんは、幸せそうだけどね~
 
DSC_0460[1]

猫は、亡くなると「毛皮を着替えて帰ってくる」と言われています。
長毛の子は手入れが大変だーと私が言うし、
たまも鋏をもって追いかけられるのはこりごりだったのでしょう。
真っ白だけど、短毛を選択されたようです。


さて、後日談。
こんな猫団子を見ることができたのは、
この日だけでした (=_=)
それでも、ふくちゃんが傍によっても、
怒らないし、時々舐めてあげたりしてるぴか。
寒くなったら、またこんな姿を見ることができるかな。


今日のお天気は、くもりのち晴れ
昼間は残暑が厳しい熊本です。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



| にゃんこたち | 22:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いたよ

20160918.jpg


いろんなことがあって、
手入れの行き届かない今年の庭ですが、
遅ればせながら植えた種が育って、
今年もトロロアオイの花が咲きました。

おばあちゃんのトロロアオイ


今年も無事に種を取れそうです。
こうして、来年も再来年もその次も、
花を咲かせていけるといいな。



今日のお天気は、雨が降ったりやんだり
また大きな台風が、嫌なコースでやってきています。
まだまだ、ブルーシートが被った家が多い熊本。
反れてくれることを願ってやみません。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


| わたしの庭 夏 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お兄ちゃんになった ふくちゃん

福丸が我が家の一員になって10カ月余り。
本当にいろんなことがあったね。
末っ子の甘えん坊で過ごしていたのに、
いまじゃお兄ちゃんです ( *´艸`)

20160914 (2)

福丸という名前があるけど、
もっぱら、ふくちゃんとしか呼ばれません(笑)
もしくは、ふく~~
耳は聞こえないけれど、
手招きすると走ってくるし、
気配はわかるので、
帰ってくると玄関先で大きな声で鳴いています。

20160914 (1)

猫風邪の後遺症で、
目ヤニと黒い鼻くそは相変わらずですが、
元気いっぱい、食欲旺盛です。

20160914 (3)

耳が聞こえないので、
最初の頃は、眠ってるときに触れると、
びくっとしてウギャと鳴いていました。
でも、最近では足を触っても平気。
この手は安心と、ちゃんとわかるのですね~~


お兄ちゃんになったとはいえ、
まだまだおこちゃまのふくちゃん。
毎晩、腕がだるくなるほど、
じゃらしを振れとおっしゃいます。。。。

小次郎のために買った、
ラタンの猫ベッドは、もちろんふくちゃんのものに…(爆笑)
そんなものです。



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



| にゃんこたち 福丸 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒兄弟

去年の8月20日の小太郎
20150820 (3)
20150820 (1)


一昨日、ぴかがいない隙に、
ベッドを自分のものにしている小次郎

20160912.jpg


同じくらいの月齢です。
体重もほぼ同じくらい。

小太郎は、とっても臆病だけど、
小次郎は怖いより好奇心が勝るって感じです。
でも、甘えん坊なのは同じだね~

小太郎さん。
冒険している間に弟が増えたよ~
早く帰ってきてね。
みんな待ってるよ。


今日のお天気は、雨が降ったりやんだり




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

| にゃんこたち 小太郎 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴかちゃんのお気に入り

先日、素敵な贈り物が届きました。
手作りの猫ベッドとおもちゃ。
送り主は、ブログのお友達の眠民さんです。

眠民さんのブログ → ぐうたら☆猫人

20160910 (1)

今年の三月に、ロデムくんが迷子になってしまい、
お世話になったからと贈ってくださってのですが、
私がお手伝いできることは、
ネットで拡散することと祈ることくらい。
しかも、我が家の猫さんたちが行方不明になってからは、
ずっと、ブログのトップでお知らせくださって、
いまもなお、小太郎のことをブログで紹介してくださっているので、
お世話になっているのは、私のほうなのですが。。。(-_-;)

生地の模様に黒猫さん。
最初に入ったのは、やっぱり小次郎でした。
でも、次のひからは、
ずーっとこの方。

20160910 (3)

すっかりお気にめしたようで、
誰にもあげないわよ!!って感じでしょ~(笑)

20160910 (2)

二匹で入っても、十分な大きさだと思うのですけどね。

20160910 (4)

もうちょっと寒くなったら、
このベッドの中で猫団子?を夢見る私なのでした。

眠民さん、ありがとうございます。



今日のお天気は、晴れのちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

| にゃんこたち ぴか 小次郎 | 22:22 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちのこと その3

20160906 (7)



にゃんきちが、うちの子になったのは、
2008年10月1日のことでした。


にゃんきちが、わが家の一員になった様子は
こちらのブログに♪


あたらしい家族 


あたらしい家族 その2 



最初ににゃんきちが、庭に現れたのは、
2008年の梅雨の終わり頃。

最初は毎日ではなく、
時々姿を見せていて、
いつかしら、毎日来るように、
そうして、朝起きと廊下の戸袋の上に寝ていたり、
台所の前にある土間に置いた物置の上で
寝ていたりするようになりました。


大学生だった娘が夏休みで帰って来る頃には、
道の向こうにいても、
「にゃんきち」と呼ぶと走ってくるように。
それでも、まだ触らせてはくれませんでした。

その頃に撮った最初の一枚。
痩せていて、顎が尖がっているし目つきも厳しいですよね。


20160906 (2)



にゃんきちは、いろんなことが出来る子でした。
そうして、それは熱心に教えこんだわけじゃなく、
日々の遊びの中から自然に身につけていく子でした。


こうやって、自分のおもちゃを並べたり。
20160906 (5)


おやつをもらうときは、
右手で招き猫のようにちょうだい、ちょだいをして、
一粒ずつ、私の手から食べました。


キャッチボールも上手で、
返してねーと言うと、手で上手に押しやります。


寝ているにゃんきちに、
ばんざーいというと万歳をして、
ママのこと好き?好き好きチューは?と聞くと、
必ず頬をすり寄せてチューをしてくれました。


沢山の写真があるのに、
そういう場面の写真はなくて、
というか、私と一緒の写真は殆どありません。

でも、帰省のたびに撮った娘との写真はたくさん。
時々しか会えないけれど、
娘のことも大好きでした。

20160906 (4)



にゃんきちが、お空の猫さんになって今日で3カ月。
一日たりともにゃんきちのことを考えない日はありません。

20160906 (1)


どうして、見つけてあげることができなかったのかな?
どうして、毎日探した場所だったのに声は聞こえなかったの?
どうして、あの日あの場所にいたのかな?

答えは見つからないまま、
もう、にゃんきちはいない。
という現実がつきつけられるのです。

20160906 (6)

悲しくて、寂しくて、
泣いちゃいけないって思っても泣けてくる。

だけどね。
にゃんきちと暮らした日々は、
本当に幸せだったよ。
私たちの家族になってくれてありがとう。

ずっとずっと大好きだよ にゃんきち

20160906 (3)




今日のお天気は、晴れたり曇ったり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



| にゃんこたち にゃんきち | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です

小次郎が我が家の一員になって、
早いもので、もうじき一か月半。

家猫修行もしっかりできて、
お盆に帰ってきた娘とも仲良くなりました。
お正月まで覚えててね(笑)

20160809[1]
8月9日の食事風景

ぴかさんは、いつもと変わらぬ塩対応ですが (-_-;)
それでも、めげることなく寄っていく小次郎。


20160817 (1)[1]
8月17日の食事風景

ふくちゃんとは、すっかり仲良しで、
毎朝、毎晩、大運動会が繰り広げられています。

先日、食べ過ぎてちょっとぐったり、
病院に行ったりもしましたが、
すっかり回復しました。


夕べ、ちょっと大きな地震がありましたが、
全然平気でソファの上に寝ていた小次郎です。


毎日という訳にはいきませんが、
ぼちぼちブログを綴っていこうと思います。
よろしくお願いいたします。


今日のお天気は、晴れたり曇ったり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |