じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山桜

20170327 (2)

大好きな山桜。
春分の日に見に行ったら、
ちらほらと咲いていたのですが、
その後の厳しい寒の戻りで、
やっと、7~8分咲きになっていました。

20170327 (1)

冷たい雨に打たれても、
凛と咲いています。

大きな山桜の花は、
遠くからでもよく見えるのです。

明日は晴れそうなので、
一気に満開になるかな。
いよいよ、さくらの季節本番が近づいてきました。



今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| さくら さくら | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご案内

夢マルシェ&サンセットライブ 川のほとりで


明日は、ボランティア活動の一環で、
啓発活動のために参加します。

お天気がよかったら、
とっても景色のいい場所なんですけどね~
予報は曇り(-_-;)

でも、きっと楽しいはず。
遊びにきてくださいね~

今日のお天気は、くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| ボランティア活動 | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木瓜の花

20170321.jpg

実家の庭に咲く木瓜の花。
満開ちかくになっていました。

ころんとした花が可愛いんですよね。

今日は、東京でさくらの開花宣言がありましたね。
昨日、今日と少し寒くて、
膨らんできたさくらのつぼみですが、
開花までは、あと数日かかりそうです。

山桜はちらほら咲き始めていました。

大好きなさくらの季節はすぐそこに。
そうして、年度末の慌ただしさは佳境に…(-_-;)



今日のお天気は、雨のち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日におもう

佳奈美ちゃん (2)



今日は、私の誕生日でした。

去年の今頃、
入院生活も1年4か月になり、
父は寝たきりで、
食事も介護が必要だったけれど、
時々、大きな声で文句を言ったりもしていて(笑)
桜が咲くのを楽しみにしていました。


病院の前の駐車場には、
桜の並木があったので、
毎日病院に行くたびに、
蕾が膨らんできたよと話をしたものでした。


「今日はね、誕生日だよ。」と言うと、

私から取り上げた財布を取ってと言って、
棚から財布を出させ、
その中から、はいと1000円をくれました。

その1000円札は、大事に今も私の財布の中に仕舞われています。

父からの、最後の誕生日プレゼント。


綺麗に桜が咲いて、散ってしまうのを待つように、
父は逝ってしまいました。

父と一緒に最後に遠出したのも、
桜を見に行ったこの旅でした。


「西都原ふたたび」





今年も、たくさんのお祝いメッセージやメール。
プレゼントを頂きました。
ありがとうございます。


今年の私の目標も、
「やわらかいこころを持つ」、
「ひたむきに生きる」ということ。
日々を大切にしていかねばと、
改めて思う今日この頃。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| つれづれ | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良きことはいいけれど…

20170316.jpg

仲良しなのはいいけれど、
そこは、台所のテーブルの上ですよ~~

毎朝、こうして撫でろとおっしゃるお二方であります。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか 福丸 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わがままはどっち?

パソコンの横に作った猫ベッドは、
なぜかみんなの人気の場所。
いつも誰かが寝ているのだけど、
本当は、ぴかちゃんのために作ったのよね。

20170314 (2)[1]

20170314 (3)[1]

20170314 (1)[1]
小次郎は、ぴかのことが大好きなので、
本当は、うれしいんです。

20170314 (4)[1]

(;・∀・)
一緒のほうが、暖かいと思うのだけどなぁ~



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏の花

寒の戻りで、開花が遅れていた杏の花。
先週末に可愛い花を開きはじめました。

20170313 (1)

ころんとした花は、愛らしいですね。

20170313 (2)

杏の木は、道路沿いにあるので、
この季節、帰ってくると遠くから、
ピンク色が見えて綺麗です。

20170313 (3)

20170313 (4)

思えばこの杏の木も、
亡くなった父が植えてくれたもの。

今頃、空の上から咲いたね~と見ていてくれるかな。




週末とうってかわって、
今日は雨模様の一日。
朝はそんなでもなかったのに、
どんどん寒くなりました。

春は行ったり来たり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくちゃんの憂鬱


20170310 (1)

だって~この前先生が、
一日に、4回から5回くらいさしてみてくださいね~
って、言ったでしょ。

20170310 (2)

えっ?
ふくちゃん、鏡みてごらん?
目ヤニついてますけどね~~


ちょっとおさまったかなと思っていた、
福丸の目ヤニと鼻くそ。
最近また目立つように。

先日、ワクチンの時に先生に診てもらって、
新しい目薬をもらってきたのです。

綺麗なお顔が台無しだからね。
がんばって、目薬さそうね。ふくちゃん!!



今日のお天気は、晴れのちうす曇り


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴかちゃんのものは ボクのもの

47777.jpg

寒がりなぴかちゃんが、
なぜかご機嫌斜めで、
部屋に入ってこない時期があって、
ずっと台所の椅子の上にいるので、
寒くないようにとかってあげたホットマット。

部屋に入ってくるようになっても、
今度は、私のベッドのうえにおいておくと、
そこで寝たりしていたのですが、
今ではもう、すっかり黒王子のもの。。。(^-^;

気持ちよさそうだね~
それにしても、大きくなったなぁ。。


今日のお天気は、くもりのち晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊

20170308.jpg

こんな甘えん坊ははじめて!と思うくらいに、
超がつく甘ったれのこじこじ。

今日も、のんびり寝ている福ちゃんのところへいって、
グルーミングしてもらっています。

本当は、まだまだ甘えたい盛りの福ちゃんだけど、
ちゃんとお兄ちゃんしてくれるよね。
 
すでに福ちゃんの体重を追い越した小次郎です。




今日のお天気は、くもり一時雨
冬に逆戻りの寒い一日になりました。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち 福丸 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開

20170307.jpg

先月28日に開花した、
庭のさくらんぼの花。

ほぼ満開になりました。

青空をバックに撮りたかったのですが、
みるみる曇り空になった今日。
明日は、最後の寒の戻りで、
真冬の寒さになるそうですよ。。。

その寒さが去ったら、
春がぐ~んと近づいて、
次から次へと花が咲いていくのでしょうね。


今日のお天気は、くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

啓蟄

昨日は、二十四節気の三番目
「啓蟄」でしたね。

暖かくなって、生き物が土から出てくるころ。

ちょっと前まで、茶色だった花壇には、
あちこちに、球根が芽をだして、
雑草も青々としてきました。

20170306 (2)
11月のあたまに始めたヒヤシンスの水栽培。
花を開きはじめましたよ。
いい香りがします。


20170306 (4)
20170306 (3)
20170306 (1)

寄せ植えも、一段とこんもり。

玄関の前が賑やかになってきました。




今日のお天気は、くもりのち晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロネコ警備隊

20170305 (3)

日々、カーテンレールを渡っては、
熱心にパパさんのミニカーを守っている、
クロネコ警備隊員 小次郎。

20170305 (2)

誰にも触らせないよっ!!

20170305 (1)

身体全体を使って警備中。

20170305 (4)

あまりにも、警備熱心で、
とうとう、ケースを潰しました…・(;・∀・)


20170305 (5)




今日のお天気は、くもり一時雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひねり黒王子

20170304.jpg


体操のシライくんにも負けないような、
ひねり技を日々繰り出す、黒王子こじこじ。

いったい、どうなってるの~~(;・∀・)




今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくちゃんは 怒ってる

20170303.jpg


今日は、福丸のワクチンの日でした。
本当は、一か月前が予定の日だったのですが、
寒い毎日が続いていたことと、
ワクチンを打ったあと、
一緒にいることが出来ない状態だったこともあって、
のばし、のばしに。


キョトンとした表情で、
キャリーに入れられて、
車の中でも、病院でも、
怒ってミャオミャオ。
先生が大丈夫だよーと言いながら、
爪を切っている間も、
ミャオー、ミャオーと大鳴き。
でも、終わって帰る車の中は、
まったく鳴かないふくちゃん。
ちゃんとわかっているんだね~

さすがに気だるいのか、
いつにもまして、ずっと寝ていて、
いつもなら、うるさいくらいに、
ごあーん、ごあーんと言ってくるのに、
今日は静か。

やっと、夜になってご飯を食べたふくちゃんでした。
ワクチンは一年後。
元気でいれば、病院も一年後だからね。



今日のお天気は、晴れ時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんこたち 福丸 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小次郎 10か月

20170302.jpg


昨日で、小次郎は生後10か月を迎えました。
体重が4キロをこえて、
福ちゃんとほぼ一緒です。

小次郎は、手足が長いので、
まだまだ大きくなるのでしょね。

最近では、ご飯を食べる速度も、
福ちゃんを追い越しましたし…(;・∀・)


とっても、とっても甘えん坊で、
私が出かけようと用意を始めてる、
足に立ちかかって、抱けと鳴きます。
抱っこすると、顔をぺろぺろ舐めてお化粧させてくれません。。。

そんなわけで、玄関を出るのが一仕事な毎日なのです。
でも、そんなところが、
とっても可愛いと思ってしま親ばかですね。



今日のお天気は、くもり時々晴れ 一時雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼの花

20170301.jpg



今日から三月。

朝から雲が広がって、
お昼前には雨もぱらついて、
まだまだ寒いなと思っていたら、
午後になると日差しがでて、
春を感じさせてくれるという、
目まぐるしい一日。

まだかな、まだかなと、
毎日事務所の窓から眺めていたさくらんぼの花。
昨日、やっと開きました。

昨年のように、雪が積もったりはしなかったけれど、
今年も寒い冬だったのですよね。

けれど、さくらんぼの花が咲くと、
一気に春めいてくるのが常。

春はそこまでです。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |