じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小太郎


今日、8月17日は「黒猫感謝日」なのだそう。
いつも感謝してるのよ。
うちの子になってくれてありがとうね。

20170220-2.jpg


わが家の小太郎くんが、地震で開いた窓から脱走してから、
もうすぐ、1年と4カ月です。


にゃんきちが亡くなってから、
1年2か月。
14日の日には、
お盆で帰省していた娘とパパさんと三人で、
にゃんきちの絵に会ってきました。

絵の中のにゃんきちさんは、
元気いっぱいで、
本当に可愛くて。
可愛かったにゃんきちのことを思い出すのだけれど、
どうしても、見つけた日のこと、
抱き上げた体の、あまりにも軽かったことや、
抱きしめた腕の中で、
ゴロゴロ言ってくれたことを思い出しては涙してしまいます。
20170220 (3)


小太郎と暮らしたのは、10カ月あまりの短い間でしたが、
それでも、だれよりも小太郎のことを知っているのは私だと思っています。

小太郎は、本当に臆病で怖がりでした。
小さな物音にもドキドキするような子で、
雷が鳴るとどこかへかくれんぼ。
前震があった夜も、隠れてしまって、
丸一日みつかりませんでした。
そうして、ほとんど鳴かない子でした。
それは、パパさんが、
「小太郎の鳴き声を聞いたことがない」というくらいにです。
「こたちゃん、鳴きなさいよ~お返事してよ~」
と、いつも言っていました。

20170220 (5)

小太郎がいなくなって、一年が過ぎて、
すぐに骨折をしてしまい、
動けなくなりました。

もう、ほとんど黒猫さんの情報すら入りません。


家にいる生活が続くなかで、
毎日、ぴかと福丸と小次郎が傍にいてくれて、
そんな姿を見ながら、いろんなことを考えました。




にゃんきちを埋葬した場所へ、
毎日、お供えのご飯をおくと、
いつの間にか無くなっていて、
ある日、それを食べているのが中猫くらいの黒猫さんだとわかりました。
毎日食べにくる黒猫さんは、
いつしか台所の前に小太郎が帰ってきたときのためにと用意した
ごはんを食べるようになっていました。

ところが、昨年の7月1日の朝、
ご飯を食べてお水を飲んで、
どこかへ去っていくのを確認したのを最後に、
翌日も、その翌日も姿をみせません。
どうしたんだろうと、心配していたその数日後、
突然庭に現れたのが小次郎でした。

そうして、毎朝、毎晩、私が小太郎を探しに出かけようとするとやってきては、
大きな声で鳴きました。
そうしてご飯を食べると、
台所にいる私から見える庭で遊んでいきます。
そんな日が続き、とうとう自分から台所に入ってきた小次郎でした。


こなくなっていた黒猫さんは、
3か月が過ぎた10月の初めに、
ひょっこり現れて、当たり前のようにごはんを食べました。
そして、それから毎日のように今もご飯を食べにやってきます。
女の子だったので、11月の終わりに、
ボランティアで不妊手術をして、さくら猫さんになりました。
黒ちゃんと呼んでいたけど、さくら猫さんになってからは、
「はな」と呼んでいます。


なんで、はなちゃんはいなくなって、
その間に、小次郎がきたのだろう。
なんで、私が小太郎を探しにいく時間がわかったのだろう。
そんなことを繰り返し考えました。

そうして、思いました。
こたちゃんは、お星さまになったんだね。って。
そうして、こじになって帰ってきたんだね。
にゃんきちさんが、あそこだよ。
あそこにいくと、あんな場所があってねって、
おしえてくれたんだね。




ねこさんたちが、行方不明になってから、
本当にたくさんの人に助けられました。
協力もしていただきました。
いっぱい励ましてもいただきました。
本当に感謝しています。

こんなことを書いたら、
自分が楽になりたいだけでしょうと言われるかもしれません。
もしかしたら、どこかで小太郎は待っているのかもしれません。
探し続けてくださいと。そういわれる方もいらっしゃるでしょう。


けれど、もう私は小太郎を探すことを辞めます。
そうして、止まってしまった時計を、
少しずつ進めたいと思っています。


いま目の前にいるこたちを大切に愛して、
育んで、暮らしていきたいと思います。


目の前にその姿はなくても、
小太郎は、いつまでも我が家の一員なのです。

20170220 (1)



長い間、本当に、本当にありがとうございました。

20170220 (2)


| にゃんこたち 小太郎 | 18:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえり

ないしょの話


可愛い絵を描いていただきました。

今頃、大好きな場所でのんびりしてるかな。


| にゃんこたち | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひねり王子

20170809.jpg

わが家のひねり王子。
体操のシライ君に負けまいと、
毎日技を磨いてるようです。

遊んでいる最中も、
こんな感じ。。。(^▽^;)



今日のお天気は、豪雨のあとくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災害で消えた小さな命展

災害で消えた小さな命展

8月5日から8月25日まで
熊本市立城南図書館にて開催中です。

城南図書館


代表をされている、うささんとは、
小太郎の捜索を通じてお知り合いになりました。

にゃんきちを埋葬した日。
それまでは、こちらの被害はたいしたことないのだからと、
お願いすることを遠慮していたのですが、
もう、お願いしてみようと決心して、
友達に頼んで(その友達が、今は私がやっているボランティア活動のリーダーです)
連絡をとってもらい (連絡を取ってもらったのは CDCAさん)
その時点で、熊本入りをされていた、
協力メンバーであった
ちーむ「うーにゃん」のうささんとメンバーの方二人で、
駆けつけてくださいました。



その後、災害で消えた小さな命展のことを知り、
「ちいさな命」の絵を描きませんかとお話があって、
にゃんきちの絵を描いていただくようにとお願いしました。


その絵に、5日の土曜日に会ってきました。
かわいくて、やんちゃなにゃんきちさんがいました。
そうして、とても不思議なことに、
その絵には、我が家のシンボルツリーでもある、
玄関前の黄色いランタナの花が描いてあったのです。

絵を描いた作者の方は、知る由もないことなのに。。。


にゃんきちは、これから旅をします。
そうして、旅が終わったら、
わが家へ帰ってくるのです。
楽しい旅をしてきてね。


5日は、うささんの講演会もあり、
途中からでしたが、
こころがじーんとなる話を聞くことができました。
人間も動物も同じ命、
どちらが尊いなんてことはないのです。


そうして、にゃんきちと小太郎を捜索している中で知り合った、
ツイッター友にも会うことができました。
とっても嬉しかった。
悲しくて寂しいけれど、
こうして、新しい出会いと繋がりを私にくれたのですね。


どうか、たくさんの人に見てもらえますように。
お時間があられましたら、
是非、足を運んでみてくださいね。


今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| つれづれ | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぶりものふたたび

カメラの練習と言いながら、
毎日、私に遊ばれてる、
わが家のボーイズ。

今日は、こんなかぶりもの。

20170804 (2)

20170804 (1)

2人とも、絶対麦わら帽子のほうが、
かわいいってね~~( *´艸`)

20170731 (2)
20170727.jpg


今日のお天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったり。
大きな台風が近づいています。
進路が気になってしょうがない。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院日

DSC_1652.jpg

今日は通院日でした。
骨折から3か月余り。
日常生活には、ほど支障はなくなってきて、
運転も始めました。

まだ、痛みは残っていますが、
それは、骨の痛みではなく、
固くなった関節や腱や筋の痛みだそうです。

先生曰く、私の場合は、
大結節だけではなく、
小結節も折れていたので、
手を後ろに回すのが痛いんだって。。
それでも、この骨折をした人にしては、
腕が上がっているので、
リハビリ頑張ってる証拠です。
これからも続けてくださいね~だって。

これから、上手に付き合っていくしかないのね。。。

骨折しても、骨さえくっつけば、
元どおり。なんて安易に考えてたよね~

そうして、治っていくのは嬉しいけど、
かわいいイケメン先生に会えなくなるのは、
ちょっと寂しいね(笑)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり 一時雨だったり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴかちゃん 怒ってる

寝込みを襲って(笑)
ぴかにも帽子を被ってもらいました~

案の定の反応です。。。(;・∀・)

20170802 (2)

そんな怖い目をしなくってもねぇ…

20170802 (1)




今日のお天気は、晴れ
今日もまた、37度越えの気温。
そろそろ溶けるかも~

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこではやめて

20170801.jpg

毎日のように繰り返される、
福丸と小次郎の小競り合い。
たいがい、小次郎がちょっかいを出して、
だんだん乱闘になっていくのだけどね。
お願いだから、そこではやめて~
そこは、食卓です!!


今日のお天気は、晴れ
4時前の自宅の廊下の気温。
37.7度。
暑すぎ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 小次郎 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |