じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

警備は続く

しばらく忘れているな~と思っていると、
急に思い出して、
乗ったり、降りたり、
たまにはこの上で寝てることも。。。(-_-;)

20170925 (2)
パパのミニカーまもっとるとたい!!


20170925 (1)
ぼくは、クロネコ警備隊!! 



もう、体重は増えないかなと思うけれど、
乗ったり下りたりしているうちに、
棚ごと落ちはしないかと・・・
一応強化はしたけどね。

なんで、ここが好きなのかな~~
パパはもう、諦めました(笑)


今日のお天気は、くもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと




このところ、ずっとぐずついたお天気が続いたわが町。
今朝の天気予報で、
今日は秋晴れになるということだったので、
乾かない洗濯ものを外に干したのに、
なぜがずっとくもり空。
お昼過ぎには小雨まで降る始末( ˘•ω•˘ )

そうして、夕方5時を回ってやっと、
こんな青空になりました。

小さく飛行機が写っているのがわかるかな?


朝晩は、だいぶ冷えてきました。
猫さんの温かベッドも出したけど、
できたら、一回お日様に干したいよね。

明日は、予報どおりに晴れますように。



今日のお天気は、くもり一時雨 夕方から晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 携帯から | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

今日は彼岸の中日。
実家の母をつれて、
パパさんと三人で
母方のお墓参りにいってきました。

お天気は回復すると、
朝の天気予報では言っていたけれど、
結局、一日くもり空で、
夜になってまた雨。

でも、風が心地よい一日でした。

お墓参りが終わってから、
ぶらっとドライブ。
熊本港までいって、
そのまま三角線を走って宇土マリーナへ。

お昼ご飯を食べたと、
みつけたのはこちら。

20170923 (1)

賞味期限は一日の、
小さなお餅。
子供の頃から大好物でした。
久しぶりの味、美味しかったですよ。



それから、三角西港
ここは、世界文化遺産に登録されている場所。
とても風情があって素敵なところなんですよ。
映画「るろうに剣心」のロケもありました。

20170923 (2)


母の後ろに見えるのは、
いま建設中の、「新天門橋」

熊本天草幹線道路の
上天草市大矢野町と宇城市三角町を結ぶ
「大矢野バイパス」の中で、
区間最大の構造物です。
来年3月末には完成予定。

久しぶりの三角西港。
なんと、イルカをみることができました。
案内のおじさまが、
「それはラッキーでしたね。」って!


母をつれて、久しぶりのドライブ。
楽しかったと喜んでもらえました。
ずっと運転してくれたパパさん、
おつかれさま。ありがとうございました。



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花





あちこちで、そろそろ満開のニュースも聞こえてくる頃。
我が家の庭の彼岸花は、
やっとお目覚めです。

来週末には、我が家も満開になるかな。


今日のお天気は、雨のちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴかねえちゃん

20170921.jpg

台風接近中の日曜日のこと。
玄関には、避難させた鉢物がいっぱい。
いままでも、ずっとそんな感じだったので油断していましたよ。
台風よりも、こじこじ台風のほうが凄かった(-_-;)
直撃されて、鉢は粉々に…

こら~~!!と怒ったら、
ぴかちゃんが寝てるソファに行って、
横に座りました。。。
「ぴかねえちゃん ままが鬼になったよ…」



20170921 (2)

最近は、慣れたのか、諦めたのか(笑)
オセロコンビは騒いでいても、
近くによっても、あんまり怒らなくなってきたぴかちゃんです。



台風が過ぎて、ほっとしたのも束の間。
今度は仕事台風がやってきました。
しばらく、バタバタしそうです。



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか 小次郎 | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

moblog_2953b82c.jpg

予報進路より、南にずれたことで、
こちらのほうは、台風の被害もほとんどなく過ぎました。

しかしながら、あちこちで災害が起きていますね。
災害にあわれたみなさまに、
こころよりお見舞いを申し上げます。


最近は、台風がきても、
台風一過の晴れになることは少なかったけれど、
今日は、文字通りの台風一過。
朝早くから、準備で片づけたものを元に戻しながら、
気になっていた庭木を剪定したり、
草取りをしたりして、
準備のときより働きました(笑)

骨折してから、安静にで、
すっかりなまってしまった体に堪えます( ˘•ω•˘ )

リハビリもだけど、少し運動もやって、
体力を戻さないとねと、
つくづく思ったのでした。

昔から、百舌が鳴くと台風はこないといいますが、
今年はまだ。
平年値は9月11日だから、とっとくに過ぎてるよ~
早く鳴いておくれ。



今日のお天気は、曇りのち晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号


台風が接近中です。
9時だというのに暗い。
準備がんばりました。
でも、それが無駄になることを願います。

| 携帯から | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛の花

20170915 (2)

大きな台風が近づいています。
まだまだ、地震の爪痕が残る熊本。
シートが被ってる家もあります。
どうか、大きな被害がおきませんように。

20170915 (1)

実家の仏壇で父にお願いして、
帰りに、義父のお墓参りをして、
守ってねとお願いしてきました。

お墓の周りには、綺麗な葛の花がたくさん咲いていました。



今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| さんぽ | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口の中の模様

20170914.jpg

猫さんの口の中に、
黒い模様があるのを知っていますか?

みんなにあるわけじゃないのですけどね。

こじこじの口の中はこんな感じ。
そんなことは、ないのが一番だけど、
迷子になったとき、
単色の子は、見分けがつきにくいので、
口の中の模様の位置を覚えておくといいのだそう。

それにしても、大きな口だね~
こじこじ( *´艸`)



今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小次郎 | 19:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の誕生日

20170913.jpg

今日は、母の誕生日でした。
父が亡くなって1年5か月、
入院生活をいれたら、
母の1人暮らしも3年近くに。

いつもは一人だからと、
今日は、親子三人とパパさんも一緒に、
夕食を食べにいってきました。

孫たちからのプレゼントをもらって、
嬉しそうな母です。


まだまだ元気で長生きしてね。



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わくわくの一日

今日は、久しぶりに親友のtokiちゃんとお出かけ。
ここ数年行ってなかった、
展示会にいってきました。

年々、技術は進歩していて、
クオリティもすごいです。

そうして、季節はクリスマスとお正月。

20170912 (5)

20170912 (3)

20170912 (1)

20170912 (2)
 広い会場をくまなく歩きまわり、
わくわくと楽しい時間をすごしました。

20170912 (4)
会場では、いろんな教室もあっていて、
あたらしい寄せ植えの教室も。
さっそく作ってみたくなりましたね~~

楽しいのは、行きかえりの車の中でのおしゃべりもね。
連れていってくれてありがとう。



今日のお天気は、雨のち晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王子のお気に入り

先日、災害で消えて命展で会うことができた
ツイッター友さんからいただいた
ねずみさんのおもちゃ。

ずーっとこじこじが独り占めして遊んでいて、
ボロボロになっていくので、
一匹ずつ出してあげることに(三匹はいってた)


20170911 (3)
がぶがぶがぶーーー

20170911 (2)
がじがじがじーーー


20170911 (1)
いいぃぃぃぃぃ

この後、ぽーんと放り投げて、
走って捕まえて、
ふくちゃんが寄ってくると、
くわえて逃げる…の繰り返し。

尻尾がちぎれる日は近い…(-_-;)



今日のお天気は、くもり時々雨
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミスチル


昨夜は、ミスチルのライヴへ。

最終公演に、熊本を選んでくれてありがとう。

また来るから、
それまで元気でいてね~
の、桜井さんの言葉に、
元気に、は~い!と返事しました(笑)

あ~楽しかったと、
記念撮影してると、
黒い邪魔者が( ´△`)

| 携帯から | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡蓮

20170908.jpg

去年の夏、ひさしぶりに花を咲かせた庭の睡蓮。

今年の夏は咲かないのね~と思いながら、
先日、底にたまった葉っぱや、枯葉を取り除いて、
水を変えたりしたのだけど、
今朝みると、可愛い花が咲いていましたよ~

猛暑の夏。
今頃になって、咲かなきゃって目覚めたのかしらね。



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫まみれ

20170907.jpg

今日は通院日。
待ち時間のお供は本です。

読んでると、待つのも苦にならないからね。

最近は、猫の本もたくさんあって、
あれこれ読みたくなって、
本もねこまみれ(=^・・^=)


今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| つれづれ | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒猫の日

20170906.jpg

今日は、9月6日。
「黒猫の日」なんだそうです。

最近、カリカリごはんを食べなくて、
好き嫌い王子になってる小次郎くん。

ちゃんと食べるまで、
ちゅーるはおあずけですよっ!!


今日のお天気は、くもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節外れ

20170905.jpg

そろそろ、彼岸花の便りが聞こえる季節。
なぜか、庭の紫陽花、「墨田の花火」が綺麗に咲いています。

紫陽花の季節の頃は、
まだ手が不自由で、
写真を撮ることができなかったから、
咲いてくれたのかしらね。

雨が降って、嬉しそうです。



今日のお天気は、雨のちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| わたしの庭 夏 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくちゃんの日課

20170904.jpg

猫さんは、習慣を守るものだけど、
最近のふくちゃんの日課は、
朝食が終わった後のテーブルの上で、
ごろんごろんとしながら、
ぱぱさんに撫でてもらうこと。

「はやくなでて~~」

テーブルの上に乗ってはいけません!と怒られず、
撫でてもらっています…(^▽^;)


今日のお天気は、くもり時々雨

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使と悪魔

黒王子こじこじによる
天使と悪魔の表現(笑)

20170903 (1)
ぼく、天使のこじこじ~

20170903 (2)
がおぉぉぉ~たべちゃうぞ~!


今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 小次郎 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

末っ子気質

20170902.jpg

先日、ふくちゃんがもらったおもちゃ。
仲良く遊んでね~と出してあげたのに、
あっという間に小次郎が取り上げて、
ふくちゃんが、遊ぼうとすると、
おもちゃをくわえたまま
「うーうー」 言っております (◎_◎;)

小次郎にくらべると、
ちょっとトロイふくちゃん。
一緒に走りだしても負けちゃうしね。。。

こんど、小次郎が寝てるときに、
ふくちゃんに出してあげるからね~

それにしても、なんでこう末っ子はわがままなんだろうか。。。



今日のお天気は、晴れ
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 小次郎 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月

20170901.jpg


本当に暑い夏でした。
梅雨があけたあとは、まったく雨が降らず、
雑草も枯れるほど。
そうして、降りだすとゲリラ豪雨。
明け方近くまで、エアコンを付けている毎日。
いつになったら涼しくなるの~~と、
そう思っていたけれど、
季節はちゃんと変わっていきますね。

今朝は、最低気温が20.6度。
湿度も44パーセントくらいで、
すこし肌寒いと感じるくらい。
北風が部屋の中に吹き込んで、
とっても涼しかった。

昼間は32度ちかくまで気温があがったれど、
カラっとした暑さでしたよ。

見上げると、雲の形も変わっています。

今日から9月。
最近は、ゆっくり秋を感じることがないことが多かったけれど、
今年は秋を楽しむことができるかな~



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| つれづれ | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |