じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモンとミントでピカピカと潤いと

せっけんを作るには、
温度管理が難しい季節になってきました。
しかも、最近忙しかったこともあって、
ちょっとせっけん作りはお休み中。

みなさんが作ってるせっけんをみていると、
あー私も作りたいなって思うのですが、
こればっかりはね。

いろんな本を読んだり、
サイトを見たりして、せっけんを作っていますが、
そのなかには、家事用の石けんも。

いつもは、四角い石けんにしてしまうのだけど、
今回、家事も楽しくと思って、
ハートの形に作ってみました。

レモンミントのデッシュソープ
20101117 (2)

TAOさんの愛称で、
手作りソーパーさんたちには知らない人はいない、
小幡 有樹子 さんのこの本にあるレシピです。

「はじめての手作り石けん


水仕事が続くと、手荒れが気になる季節。
この石鹸をつかうと、そんな心配はありません。


20101117 (1)


アクリルたわしに擦りつけると、
こんなモコモコの泡がたって、
それでお皿を洗ったらピカピカ。
そうして、レモンとペパーミントの精油の殺菌作用が、
食器や布巾を清潔にしてくれるんです。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


昨日のニュースのなかで印象深かったのは、
やっぱり、はやぶさが回収した物質が、
「イトカワ」のものだったというもの。

娘のブログにも書かれています。

こちら → 「はやぶさ」


実は先週末は娘の大学の学園祭でした。
毎年楽しみに行っていましたが、
今年は仕事の都合もあって断念。
でもね、こうなってくると非常に残念と思えるのは、
土曜日にあった学術講演会
演題は『小惑星探査機「はやぶさ」が見たもの持ち帰ったもの』

“o(><)o”くう~! 聞きたかったぁ~~~


さて、明日の未明、
しし座流星群の活動がピークを迎えます。
午前3時くらいになると、
月も沈んで空が暗くなりますから、
その辺りからが見ごろですね~~~
明日の朝は、ぐっと冷え込みそうなので、
しっかり寒さ対策をして、
空を見上げてみなくっちゃね。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、晴れたり曇ったり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT