じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長崎へ その1

土曜日の午後から、長崎へ行ってきました。

目的はこちら → 長崎ランタンフェスティバル

以前から一度行ってみたいと思いつつ、
なかなか日程が合わなくて、
行ってなかったんですよね~

まさかこんなに仕事に迫られるなんて思いもせず、
12月の初めにホテルを予約しておいたのですが、
ギリギリまで行けるのか?状態 ( ̄Д ̄;;

なんとか、土曜日の午後からだと行くことができそうってことで出発したものの、
今度は大荒れの天気予報…
高速を北上するにつれ、真っ黒な雲が覆っています。
鳥栖のジャンクションを抜けて長崎道に入るころは、
雪が降りしきっておりました。
でも、長崎市内は青空もみえるお天気^^
大混雑でホテルに入るのにも一苦労だったのですが、
無事に到着して、ランタンフェスタを堪能してきました。

20110212 (6)
会場は6箇所
でも、町中がランタンで彩られています。

20110212 (2)
浜んまち会場 アーケードの中に飾られた孫悟空

20110212 (4)
龍踊りの龍が、アーケードを練り歩いていきます。

20110212 (5)
その向こうには、ランタンの龍

20110212 (3)
今月いっぱい開催中の、
長崎まちなか龍馬館の龍馬像

20110212 (11)
湊公園会場

20110212 (10)
20110212 (1)


中央公園会場では、
おくんちで有名な「龍踊り」を堪能。
これは、長崎女子高校の「龍踊り部」の、
世界でこれだけという赤い龍。「あかじゃ」と呼ばれています。
女子高生が演じているのですが、
重さ100キロの龍を抱えて飛び回る様子は凄かったです。

20110212 (9)
ちょっと暗くてわかり辛いけれど、
もう一頭は青龍「あおじゃ」と並んでいます。

20110212 (8)

20110212 (7)

20110212 (12)
中華街もアーケードも、夜遅くまで人の波で賑わっていました。
風もあって、とっても寒い夜だったのですが、
あちこち歩き回ったり、
名物のものを片っ端から買っては食べたり(笑)で、
温まりました。
最後は、中華街のお店でもちろんちゃんぽんを食べて~ですよね。
そうして、食べたものは、ぜーんぶ写真を撮るのを忘れました~~☆


今回泊まったホテルは、新地の中華街のすぐ近く。
夜が更けて、窓の外をみると、
ランタンの灯りが消えた街は静かになり、
名物の長崎の夜景が瞬いていました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




| おでかけ | 16:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。
異国情緒が漂っていますね~
ステキなお写真を楽しませて頂きました。
長崎は好きな街です。

| anan | 2011/02/14 17:42 | URL | ≫ EDIT

◎ananさん

私も長崎は大好きな街です^^
長崎の街のなかには、
いろんな国が存在していて、
わくわくしちゃうんですよね。

| はづき | 2011/02/20 22:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT