じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長崎へ その2

20120213 (2)
20120213 (3)
朝、ホテルの窓からの風景。
夜とは違いますよね。


今回の目的は、ランタンフェスタだったので、
翌日の予定は何もなし(笑)
久しぶりの長崎。
ホテルの近くの出島に行ってみようということに。
20120213 (4)
20120213 (5)
遠い昔は海に浮かぶ島だった「出島」ですが、
今は、周りを埋め立てられて、町のなかに。
これは、当時の様子を作ったミニ出島。


そうして、出島の中は、
今も異国情緒たっぷりです。
20120213 (6)
20120213 (7)
20120213 (8)
20120213 (9)


出島の中でも、龍馬さんゆかりの展示があっていたり、
まだまだ、長崎は龍馬フィーバーが続いていて、
せっかくなので、「亀山社中」にも行くことに。

山の中腹にある亀山社中跡
ここから、石段を登ること200メートルちょっと。
20120213 (10)
20120213 (11)
途中には、こうして社中のメンバーの紹介が。
20120213 (12)
入館も順番待ちの人気。
これは、実際に龍馬さんが着ていたという、
坂本家の紋が入った着物。
ブーツはレプリカです。
20120213 (13)
二階の隠し部屋
20120213 (14)
やっぱり、ここで記念写真だね。
20120213 (15)
長崎市内を見渡せる場所に作られた、
龍馬のブーツ像。
足をいれて、龍馬さんになったつもり~~☆
20120213 (16)

朝はくもり空だったけれど、
その後は、時折青空も見えるお天気。
歩き回って、汗をかくくらいになりました。
このあと電車にのって、アーケードまで戻り…

20120213 (1)
最後は、雲龍亭のひと口餃子を食べて、
長崎の旅の〆です(笑)
ビールを飲めなかったのが残念だったなぁ。


久しぶりの夫婦二人旅。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
実は、今月22日が結婚記念日の私たち。
今年は25回目の記念日なので「銀婚式」を迎えます。
そんなわけで計画した旅行でもあったので、
無事に行くことができて、
ほんとによかったです^^

ま…帰ったら、にゃんずが拗ねてましたけど…(;´▽`A``




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 21:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

出島へも行かれたのね~
緑色が印象に残る建物ですよね。
方向音痴の私が初めての一人旅をしたのが
長崎でした。
路面電車に乗り迷うこともなく
楽しんだこと思い出しています。

| anan | 2011/02/15 07:51 | URL | ≫ EDIT

◎ananさん

今でも出島は海に浮かんでるって、
そう思ってる方が結構いますよね^^
街の中にぽつんと、
そこだけ異空間になって、
タイムスリップしたような感覚になるんですよね。
初めての一人旅の場所なんですね。
それは、格別に思いだす場所ですよね^^
また遊びにきてくださいね。

| はづき | 2011/02/20 22:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT