じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おいしいおでかけ

今日は、むちゃーちゃのtokiちゃんが、
仕入れに行くというので、
一緒に連れていってもらいました^^
卸屋さんって、いろんなものがあって、
とっても楽しいのです。
あれこれ見ていると、あっという間に時間が過ぎます。
気がつくと、とっくにお昼を回っていました(笑)

でもね、楽しみは仕事のあとのランチ♪

毎回、どこへいく~~なんて、
美味しい店を調べたり。

そうして、今回行ったのはこちら

梅の花 熊本店
20110412 (1)
新緑に囲まれた風情のある建物。
回りを散歩するだけでも、
とっても気持ちがいいし、
あちこちに、いろんな気遣いがなされていて素敵なお店。

平日の昼間だというのに、
たくさんのお客さまが待っているのも頷けます。

今日食べたのは、季節ごとにメニューが変わるという
「花ランチ」

20110412 (2)20110412 (3)
木箱のなかには、小鉢が二種類。
「すぎな豆腐」と「菜の花と木耳の辛子和え」蕗のとうあん掛け」
奥に見えるのは、「豆腐サラダ」「茶わん蒸し」

20110412 (4)20110412 (5)
名物の「豆腐しゅうまい」と「筍豆乳もち 桜海老あん掛け」


20110412 (6)20110412 (7)
「空豆と海老真丈の湯葉巻き揚げ」
「汁物 湯葉入り赤だし」
「あさりと筍の炊き込み御飯」



20110412 (8) デザートは、「蕗の薹のアイス」と「桜ようかん」

どれも薄味で素材の味が生かされていて、
とっても美味しかったし、
そっかぁ、こんな使い方もあるのね。なんて参考になったり。
器もそれぞれに凝っているし、
盛り付けも綺麗。
料理は目でも味わうものだなぁ~と、改めて思いました。
そうして、和食ってやっぱりいいなぁなんてね。
歳をとった証拠かしら?(笑)


20110412 (9)
化粧室に向かう廊下から、
こんな中庭も見ることができます。

20110412 (10)
玄関の前の色は紅葉には花が。
季節ごとのお料理、今度は夏にこなくっちゃね。

ごちそうさまでした。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいなぁ^^ 
レディストークで盛り上がるランチタイム☆

| 岡エリです | 2011/04/12 22:43 | URL |

◎エリちゃん

そうだよね~~
ほんと、車の中でもしゃべってるのに、
食べながらもずーっとだもん(笑)

| はづき | 2011/04/13 19:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT