じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の朝

暑さで目が覚める今日この頃。
夏至がすぎて、ちょっとだけ夜明けが遅くなったけれど、
それでも5時を回ると明るい季節。

最近サボりがちだった散歩だけど、
この暑い夏を乗り切るには、
体力も必要ですものね~~

えいっと起きて、家中の窓を開け放して、
美味しい水をコップ一杯のんだら出発です。

大雨がつづいたせいか、
いつもより、谷川の水も多く、
いろんなものが流されて綺麗になっています(笑)
20110711 (2)
でも、そのかわり水たまりにたくさんいた
イモリがいなくなっています^^;


朝陽があたって、雲がキラキラ
20110711 (3)

亡くなった義父がよく言っていました。
「ここは、夜明けが遅いから。
同じ市内でも、海のほうは早く陽があたるようになるから、
そのぶん、作物も育つ。」って。
そうなのかぁ~~(゜~゜)ふぅぅぅん
なんて思いながら聞いていた義父の言葉を、
こうして散歩をはじめて、こんな光景をみて実感するのでした。
20110711 (4)
農家の仕事が大好きだった義父にとっては、
日当たりは重要な問題だったんだなぁと、
いまさらながらに思ったり。

20110711 (5)
暑くても、夏の朝の風景と、なんとも言えない夏の匂いが、
何よりの散歩の楽しみ。


20110711 (1)
汗をかいて戻ってくると、
わが家のシンボルフラワー、黄色いランタナが迎えてくれます。





ギラギラと真夏の青空が広がる一日。
でも、予報は晴れのち雨。
本当に、午後3時をまわるころから、
黒い雲が広がってきて、時折稲妻が光ったり。
そうして、5時をまわったところで雨が降り始めました。
アツアツになっていた大地を冷やしてくれる雨です。




今日のお天気は、晴れのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT