じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みょうが饅頭

20110805.jpg

忙しかった一日。
そんな日のおやつは、
この時期ならではのこれ

「みょうが饅頭」です。


みょうが饅頭は、地元で伝統的につくられている郷土料理。
以前は家庭でもよく作られていました。
家でつくると、団子にみょうがの葉がくっついて、
綺麗に剥けないんだけど、
団子に残るみょうがの筋も「味」だったなぁって思います。


懐かしい味は、時々無性に食べたくなりますね。

みょうがの実の美味しさを知ったのは、
大人になってからでした。




今日のお天気は、くもり時々雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 21:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ミョウガは芽しか食べたことないなぁ。

ミョウガの実食べてみたい。ミョウガ饅頭初めて聞いた。送って!!

| Jack | 2011/08/06 18:36 | URL |

◎Jack

まちがった(笑)
あれって、花芽だったね~(≧≦) ゴメンヨー

お饅頭、かたくなっちゃうから
食べにきて~~~

| はづき | 2011/08/10 11:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT