じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花火の夜

お天気がとても心配だったけれど、
22日(土)に、
24回目の、八代全国花火競技大会が開催されました。

年々増える観客。
それは嬉しいことだけど、
交通渋滞が起きたりで、それが深刻な問題となり、
今年は渋滞を緩和するためにと、
駐車場が変更になったりしました。
反面、有料の観覧席が三倍に増えて、
一般観覧席の場所が、
徐々に、打ち上げ場所から遠ざかり…
そんなわけで、これまでは余裕で場所を確保できていたのですが、
それも怪しくなり、
今年初めて、朝から仲良しのtokiちゃんと場所取りに行くことに。
でも、9時過ぎに会場に着いたときには、
すでにあちこちにシートが敷いてあったのですよ。

どんよりとした曇り空。
時折、雨が降ったり、青空が見えたり。
今年も2時半すぎには会場についたのですが、
その頃は、灰色の雲が広がっていました。

そんな空をみあげながらも、
花火が始まるのをまちながら、
早速お弁当をひろげて、
ビール片手に楽しい時間です。
おべんとう
まつこと4時間
夕焼けに照らされながら、
ワクワク。
yuuyake.jpg

今年もナイアガラから始まりました。
そうして、いつもは15号玉があがる合間の時間では、
7号玉の80連発。
そうして、最後は10号玉の30連発と見ごたえのある花火。
頭上に上がる花火を見上げていると、
首が痛くなるほどでしたが、
今年も、心から花火を堪能した時間でした。
途中、なんどか雨がぱらついたのですが、
土砂降りになることもなく、
しかも温かい夜。
終わってから、靴を履くと濡れでびちょびちょだったけど、
そんなことも楽しい思い出になりますね。

花火1

111024_1510~01

四葉のクローバー

111024_1511~01

ど根性かえる
四葉のクローバーとカエルに見えるでしょ。


花火2
花火3
花火4
花火5


本当に素晴らしい花火大会。
これからも、たくさんの人に見て欲しい。
そう思うのでした。





 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日は、二十四節気の霜降(そうこう)
秋気がようやく去って、
各地で朝霜を見る季節になり、
虫の音減って、秋が一段と深まり寒冷を覚える頃ということ。

昼間は二十度を越えましたが、
明日から、徐々に気温が下がっていくようです。
そろそろ、こちらも紅葉の便りが聞こえてくる季節。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT