じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月の始まりといえば

CAM00406.jpg

今日は、わが町のお祭りの日。
とは言っても、
昨日の夜から日をまたぐ頃が一番の賑わいをも見せるお祭りで、
還暦や、厄入り、厄晴れの人たちがお参りをします。

この祭りの名物「雪餅」は、
昔領主が無事に夏越しが出来るようにと、
住民が深山の残雪を献上して息災を神に祈願したという。
そんな古事により数百年前から続けられているそうです。
そうして、この雪餅を食べると厄が去ると伝えられています。

お参りを済ませたあと、
境内にお店を出している、
ぱぱさんの知り合いのお店で雪餅を買って、
それが、今朝の朝ごはん(笑)

毎年、夜中にお参りしていたけれど、
早朝もいいな~と思ったのでした。



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT