じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初挑戦とお月さま

熊本の名物料理のひとつに、
「からし蓮根」があります。

藩主の細川のお殿様が病弱だったので、
蓮根を食べるようにと言われ、
出来た料理と言われています。
蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから
門外不出の料理とされていたという伝承もあります。

お酒のつまみにもぴったり(笑)

そんな郷土料理のからし蓮根ですが、
いままで、自分で作ったことがありませんでした~~

綺麗でこぶりの蓮根が手に入ったので、
いつものように、きんぴらに~と思ったのですが、
そうだ!とひらめき(笑)
作ってみることに。

からしみそを詰めます。
味噌の上から、ぐいぐいと回しながら蓮根を押しつけると、
綺麗に入っていくんですね。
CAM01442.jpg

すこし寝かせたあと、
九州独特のうこんの入った天ぷら粉をつけて、
揚げます。
CAM01444.jpg

できました~~
ちょっと、衣が取れちゃったけど(=_=)
味はよかったですよ(自画自賛)
CAM01445.jpg


今夜は皆既月食。
天体ショーを楽しみましょう♪

IMG_1404.jpg



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 料理 | 19:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT