じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーの瞳

5913[2]


福丸は、本当にきれいなブルーの瞳をしています。
写真に撮ろうとすると、
なかなかうまく撮れなかったのですが、
これは、綺麗に撮れたでしょう。
今どきのスマホのカメラの性能はおそるべし…

目やにまでバッチリ写ってるけど (-_-;)

子猫の目の色ってブルーなんですよね。
これは、「キトンブルー」という現象で、
生まれたての猫から生後2か月ほどまでは、
全ての子猫の目は青色。


6ヶ月くらいまでに、
徐々にブルーの目から緑、黄色、赤などに変わっていくのです。

白猫には、ブルーのこが多いのですが、
これはメラニン色素が少ないせい。
そうして、大人になってもブルーの目の子は、
耳に障害があるこが多いと言われています。

本当に聞こえないのかなーと思って、
なんども、寝てる横で「ふくちゃーん」と呼んでみたりしましたが、
殆ど聞こえていないようです。
でも気配でわかるのですよ。
あとは匂い。
寝ている鼻先に、
「ふくちゃん、ごはんだよー」ってもっていくと、
すぐに起きます(笑)


耳がきこえなくても、
猫同士のコミュニケーションには、
なんら問題がない様子。
毎日繰り広げられる、
小太郎とのとっくみあいは、
みていると、本当に楽しいのです。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 | 23:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に綺麗なブルーアイですね。
こういう猫ちゃん憧れます^^
うん、きっとたまくんが戻ってきてくれたんですね。
よく猫で足の不自由な子とかテレビでやってたりしますけど
全然ものともせず生きてる子ばかりですよね。
そういうものとして受け入れているんでしょうね。
福丸くんもきっと大丈夫!
4匹かぁ〜いいな!!^^

| pie | 2016/02/29 13:46 | URL | ≫ EDIT

耳が聞こえない子は、
野良生活はかなり過酷なものになると思うけど、
家猫でいるなら、何の問題もないよね(^ω^)
本当に福丸ちゃんは綺麗な猫だねぇ

| 泉福朗 | 2016/03/07 23:07 | URL |

コメントありがとうございます。

◎pieさん
 足が不自由とか、耳が聞こえない、
 目が見えない。。
 いろいろあっても、受け入れて生きていますよね。
 周りも同じように受け入れて
 接しているように思えます。
 でしょ~時々、後ろ姿にたまがいるーって思うのですよ^^
 4匹いると賑やかです(笑)


◎福朗ちゃん
 そうそう。
 お外の猫さんだったら、
 車の音とか聞こえなかったりで、
 怖い思いもするだろうけど、
 家のなかは問題ないもんね。
 福丸は、おしょうゆ顏でしょ?(笑)

| はづき | 2016/03/13 15:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

