じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふくちゃんの耳

少し前に、福丸の耳に傷があるってことで、
小太郎が犯人(猫)?なんて、
疑ったことがありました。

その後、何回か同じようなことが続いて、
治ったり、血が滲んでいたり。。
去勢手術のあとで、ちょっとウンチも柔らかめだったので、
病院にいくことに。

20160323 (2)

福丸の耳をみた先生、
「あらー真っ赤だ~!」
そうして、耳の中をみたり、
綿棒で触ったり。
「このこ、日向ぼっこが好きですか?」と。。

「好きです、好きです、大好きですね~」と返事をすると、
次に先生は、思いがけない言葉を…

20160323 (1)

「これ、やけどです。」

Σ(・ω・ノ)ノ! やけど!?

福丸のように、色素が薄いこは、
日焼けをしてしまうそうなんです。
耳の後ろって、ほとんど毛がないのですよね。
人間でも日焼けをすると、やけどみたいになって、
痒みがでるのと同じで、痒くて掻いちゃったわけでです。

でも、放置しておくと、
耳が厚くなる皮膚病になったり、
それが癌になったりするそうで、
究極、耳を黒く塗ったりすることもあるんだそうです。

とりあえず、耳の傷を治すための塗り薬を塗って様子見ということになったのですが、
かえってから、ネットで調べると、
同じ症例がわんさか。

それを参考にして、
まずは、オーガニックのベビー用の日焼け止めクリームを購入。
それから、レースのカーテンを、
UVカットのものに交換。
今後は、窓ガラスにもUVカットのシートを貼る予定。

これから、どんどん日差しが強くなりますからね~
そういうわけで、
日焼け対策が大事な福丸くんなのでした。

知らなかったとはいえ、
疑ってごめんよー 小太郎 (´・ω・`)



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち 福丸 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

猫も日焼けするんですね〜知らなかったです。
ピンク色のお耳は見た目は可愛いですけど、注意が必要なんですね。
耳を黒く塗るっていうのもすごいなぁ。
なんかいい方法は無いですかね?帽子とか?
↓可愛い2ショット!
お家に桜があるなんて素敵ですね!

| pie | 2016/03/28 12:40 | URL | ≫ EDIT

◎pieさん

長いこと猫と暮らしていても、
知らないことって多いなーと思います。
私も帽子とか考えたのですが、
いやがってとっちゃうかなと思って、
今はせっせと日焼け止めクリームです。

歳の差を感じないツーショットでしょ(笑)
さくらは、娘が大学に合格したときに植えたんですよ^^

| はづき | 2016/04/08 17:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT