じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二十歳の約束

夕べは、何時までに帰ってくればいい?
なんてパパに聞いていた娘。
いったい何時に帰ってきたのかな~~(笑)

明日はもう水戸へ戻ってしまうので、
ゆっくり寝かせておこうと思っていると、
電話が。
そうして、その電話の主が訪ねてきてくれました。
こんな美味しいお土産をもって。

DSCN0213_20090112225446.jpg


その主というのは、娘が小学校5年生のときの担任だったY先生です。
実は担任とはいっても、産休の先生の代わり着任されていた先生。
その頃まだ、23歳という若さ。
いま思えば、試行錯誤の毎日だったのでしょうが、
本当に毎日、毎日、熱心に、
子供たちと真正面から向き合って過ごしていらっしゃいました。
休み時間になると、一緒になって校庭で遊んだり、
放課後も一緒に勉強したり、遊んだり。
そんなわけで、子供たちはすぐに先生に馴染み、
そうして先生が大好きになりました。
もちろん保護者もね。

そのままずっと一緒に5年生を過ごせるとばかり思っていた矢先、
産休の先生が三学期から復帰されるという話が。。。
子供たちは動揺して、Y先生にずっと一緒にいてと頼みますが、
そういうわけにもいかず。。。。
二学期の終わり、みんなで先生のお別れ会をして、
先生への思いをひとりひとり書いた文集を作って、
先生へプレゼントしたのです。
そうして、先生からもみんなへのプレゼントが。
それは、校庭のくすのきの前でみんなで撮った写真を入れた写真たて。
そこには先生からのメッセジーがありました。

「とっても、楽しいクラスだったよ。
成人の日、このくすのきの前で」

そう、みんなが大人になったら、ここで再会しようねって約束してあったのですね。
そうして、その約束を果たしに、
昨日先生はやってきました。

ところが、一歩手違いで、
娘のクラスが先に同窓会の会場へ向うバスに乗ってしまっていて。。。
保護者は会うことができたのに、
生徒のほうは数人だけ。

その後、先生も別の先生と一緒に、
同窓会の二次会に参加されたそうですが、
ことごとく娘とはすれ違って、会えなかったからと、
今朝会いにきてくれたのでした。

img084.jpg
IMG_9366.jpg

あれから9年。
少し色あせた写真は、今でも大切に娘の部屋に飾られています。

今は、天草の小学校にいらっしゃる先生。
今度は、みんなで先生のところへ遊びにいくんだって。
その日が楽しみだね。



今日のお天気は、曇り時々はれ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



| 日々のこと | 22:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~~深いい話ですね!
お嬢さんが成長されたと同じ年月、先生も成長されて、経験を積んだ先生になられているでしょう。
大人になっても、子供のころの友達に会うと、タイムスリップしてしまうんですよね。
お嬢さんの成人、おめでとうございます。

| ann | 2009/01/13 06:56 | URL | ≫ EDIT

祝♪成人!
おめでとうございます♪♪♪
すごくいいお話を聞かせてくださってありがとうございます。
9年ぶりに同じ場所で同じメンバーで写真をとってるところがまたステキ~!

| 問天 | 2009/01/13 11:30 | URL |

うわぁ~。。感動しました!!ウルウル。。。
色あせた9年前の写真も、今も、みんな変わらぬいい笑顔をしてる♪♪
とても素敵な思い出写真になりましたね。
わざわざお家まで訪ねて来てくださる
先生の気持ちが、本当にうれしいですね。

| むちゃ~ちゃ | 2009/01/13 11:40 | URL |

おいしそうなケーキですね~♪
とりあえずそこに目が釘付けになりましたw
なんかいいですね、二十歳の約束(^o^)
結局その場所では数人しか会えなかったようですが、なんかいいお話ですね~
こういった写真もいい思い出ですよね(^o^)
うちにはそういうのないな~ なんてしみじみ思ったりして(汗)

| てるる | 2009/01/13 22:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう。

◎annさんへ
 どうもありがとうございます。
 そうですよねー
 先生も、同じようにいろんな体験をされて、
 成長してこられたのだと思います。
 今は結婚もされて、おとうさんでもあるしね。
 そうそう、ほんとみんな一気に昔に戻ってましたよ~


◎問天さんへ
 どうもありがとうございます。
 写真はここって、なんだかみんな思ってたみたいですよ。
 あつまれーって呼んだら、迷わす寄ってきたので^^
 

◎tokiちゃんへ
 先生は、ほんとステキな先生なのよー
 きっといまも、天草の小学校で、
 熱血先生をやってらっしゃるのだろうなーって思えたよ。
 私も一緒にいこうかな~天草♪


◎てるるさんへ
 ケーキはとっても美味しかったですよ~~^^
 三人で、一気に食べちゃいました(笑)
 写真は思い出になりますね。
 こうやって、同じ場所で撮るのもいいものだって、
 私もみていて思いました。

| はづき | 2009/01/14 19:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyaamatane.blog15.fc2.com/tb.php/341-56441a27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT