じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りの楽しみ

曇り予報だったので、
庭の草取りしなくっちゃ!!
そう張り切っていたら、
雨がポツポツ。
その後も、降ったり止んだり。

仕方ない。
ジメジメのいやーな空気を吹き飛ばすためにも、
パンでも焼きますか~と、パン作りに取り掛かるわたし。
だってね。
パンの焼ける匂いが家じゅうに充満すると、
とっても気持ちがいいんだもの。

そんなわけで、ハイジの白パンを焼きました。
二次発酵が終わったところ。
0621 (3)

焼きあがったら、ほとんどくっついていたのは、
ご愛敬だって(笑)
しかも、ざーっとした性格が見事に表れて、
大きさも不揃いなところも見逃してね~
0621 (5)
なかは、ふわふわもちもち。
0621 (6)

パンを焼いているところへ、
パパさんの従兄弟さんが、
買い物袋いっぱいのミニトマトを届けてくれました~
収穫時に、ヘタが取れちゃうと出荷できないんだって。
どうせ食べるときは、取っちゃうものなのにね。
甘くておいしいミニトマト。
0621 (4)
我が家の大きくなったガーデンレタスを摘み取って、
一緒にサラダにして、
焼き立てとパンとお昼御飯になりました。
0621 (1)
自分で作ったり、育てたりしたものの味は、
また格別ですよね^^


そうそう、今日はこんなものも作りましたよ。
0621 (2)
シトロネラを使った虫よけスプレーです。
ちょっと庭に出ると、すぐに蚊に刺される季節になりました。

市販のものほど、
長時間は効果がないけれど、
マメにスプレーしたら大丈夫。
なにより、市販の虫よけに使われている、
ディートは、毒性は低いものの、
アレルギーや肌荒れを起こすといわれていて、
もともと、肌も弱くアレルギーのある私は、
使うのに抵抗があったんですね。

大きいのは玄関に置いて、
小さいほうはバッグにいれて携帯です。


そういえば、今日は夏至でしたね。
雨だったので、一日どんより暗い日になってしまいました。
明日からはまた、少しずつ日暮れが早くなっていくのですね。




今日のお天気は、雨時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 21:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいなぁ、手作り三昧だ^^
焼きたてパンが本当においしそう
トマト苦手な私も、甘いミニトマトなら最近食べれるようになったのよ。

| 岡エリです | 2010/06/21 21:33 | URL |

はづきちゃんが

ザーーーっとした性格だったら
ワタシなんて
どんな性格なんだろうか・・・

しかし
パン、美味しそう。
あま~い香りが届いてきそうだぁ

虫除けも
自分で作っちゃうんだね。

はづきちゃん
カリスマ主婦だな

いや
カリスマ女子だな。

| どんどこ | 2010/06/22 07:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう。

◎エリちゃん
 手作り三昧ってまでは、まだまだだけどね~
 でも、やってみると楽しいし、
 不器用な私でも、できることあるわぁ~(笑)
 このミニトマトは甘くてフルーツ感覚で食べれると思うな。
 パスタに入れても美味しいと思う。
 近くなら、すぐお裾分けしちゃうのにね。残念(^-^;


◎どんちゃん
 (≧◇≦)エーーー!
 どんちゃん、自分が言うほど、ざーっとしてないじゃん。
 パンは、焼けるときの匂いが、
 なによりご馳走って思っちゃうよね。
 虫よけなんて、混ぜるだけだから、
 誰だって作れるんだってばーー
 だから、カリスマなんておそれ多いです・・・ハイ・・
 あ、女子ってのはいいねっ。 それは、(*゚∀゚)ィィ!!

| はづき | 2010/06/22 16:30 | URL |

こんばんは☆
ハイジの白パン美味しそうですね!!
ホワホワ感が伝わって来ます☆
パンは焼いたりしないので。。
すごいなぁ。。と見とれてしまいました!!
焼きたてのパンに新鮮な野菜でランチーーー☆
美味しそうです!!

| ciao | 2010/06/22 22:38 | URL | ≫ EDIT

くんくん。
パンのいいにおいがするぅ♪
と、つられてきました!

なんてね。
雨が降っていて、なーんにもするきしないの。

そして、これが手作りの虫除け?
なんでも作ってしまうはづきちゃんステキ!

プチトマトもおいしそうだね。


さてと、私もパン作ろう!
ベーコンがあるから、ベーコンエピしよっかな?
確かに生地ベタベタするけどね。
形成しにくいけどね。
打ち粉しないでがんばるの。
今の時期はお水少し減らすといいみたいよ。

| ゆな | 2010/06/23 11:18 | URL |

◎ciaoさんへ

パンは焼き始めると、
結構楽しいんですよ~
最初から捏ねてもいいし、
一次発酵までHBにおまかせしてー
って手もありますし^^
焼き立てと新鮮な野菜。
それだけでご馳走ですよね。

| はづき | 2010/06/23 20:38 | URL |

◎ゆなちゃんへ

このミニトマト、ほんとに甘くておいしかったのよ。
農家の親戚が多いってのは、
こういうときありがたいね(笑)

虫除けは簡単にできるのよ~~
あと、害虫駆除用のスプレーも作っちゃう。
どっちも、エタノールで作るのよ。

雨が続くと、ほんといやだよね。
そんなとき、パンの焼ける匂いは気分転換にもなると思わない。
そっかぁ。水を減らすといいのね~
まぁでもほら、ザーっとした性格だから、
うち粉がちょっと残っていたっていいのーって思っちゃう私。
がんばらないの、たのしんで、喜んでもらえたら、
それでいいって思ってるんだ♪

| はづき | 2010/06/23 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyaamatane.blog15.fc2.com/tb.php/893-6a4284f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT