じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蒸し暑いったら ありゃしない 熊本の夏

0628 (2)
0628 (3)
昨日、紹介するのを忘れちゃったんだけど、
みさこちゃんは、毎回東京の美味しいお土産を手に現れる(笑)
今回はこれ。
新宿花園万頭の「ぬれ甘なっと」小豆系のものが大好きな私。
大喜びしたのは、間違いない。

そうして、今回初めて知ったことがあった。
左にあるパックにはいったもの。
これは、みさこちゃんが
仕事の打ち合わせに行った場所で作ってのよ~~
と言って買ってきてくれたもの。
名前を「カルタン」という。
でも、これって熊本の郷土料理だったのね~~!
知らなかったわぁ。

これは、小魚と大豆をあげて蜂蜜入りのアメをからめてゴマを振ったもの。
おやつだったり、おつまみだったり。
素朴な味で美味しいんですよ。

昨日は方言の話で爆笑したりしたけれど、
標準語だと思っていたのもが方言だったり、
全国的なものだと思っていたものが、
郷土料理だったり、この年になっても発見することって多いわね(笑)



雨の確率80%なんて、天気予報では言っているのに、
今日は朝から晴れ。
しかも、ものすごい湿気と風。
ちょっと動くと、汗がだーーーっと噴き出してくる暑さ。
とりあえず、汗をかく仕事が終わるまでは我慢よエアコン!
そう思って、ひと仕事終えてから、
部屋をのぞくと…


0628 (4)

0628 (1)

0628 (5)
( ̄д ̄) エー
じゃあ、涼しくなるように、
シャンプーしようかなぁ~~~♪
そんなわけで、
今日は、にゃんきちをシャンプーしましたよ。


それにしても暑かったです。
最高気温は30.2度。
梅雨があけると、灼熱の夏なのね…




今日のお天気は、晴れのち曇りのち雨
夕方5時半をすぎてから、
やっと雨が降ってきました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| 日々のこと | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント毎日蒸し暑いですね^^;
ウチの方は朝早くか夜遅くにちょろっと雨が降るだけで
あとはものすごい晴れてたりします~~
気温も高いんだけど、湿度がすご過ぎますね~~><
私もたまちゃんとにゃんきちちゃんみたいに行き倒れちゃいそうです~w

| hana | 2010/06/29 15:49 | URL |

◎hanaさんへ

今年の梅雨は、九州が雨続きで、
関東のほうはカラ梅雨って感じですよね~
いずれにしても、蒸し暑いのは同じで、
ほんと、一緒になって行き倒れそうになります((+_+))
お互いに、体調管理には気をつけましょうね。

| はづき | 2010/06/30 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyaamatane.blog15.fc2.com/tb.php/900-0cd3e78a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT