じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院へ

0708 (1)
ここ数日、ちょっと眼の調子が悪いすえっこさん。
もともと右眼はアレルギーと
たぶん猫風邪をほっておいた影響からの涙目で、
毎日の点眼は欠かせないんですけどね。

元気に走り回って、食欲もあるからと、
点眼を続けていましたが、
今朝になって、涙の量も増えてるし、
いつもよりは元気がないうえに、
私のあとをついてまわるし、
姿が見えないと鳴いて呼ぶし、
よくみると、目の縁が赤くなっているし。
そろそろ目薬もなくなるところだったので、
病院へ行くことに。


0708 (2)
もうちゃんとわかっていて、
なかなかキャリーに入ろうとしないのを、
やっとのおもいでキャリーにいれて、
車に乗る頃は、おりこうさんです。
病院でも、暴れることもなく、
先生に目をみせて、薬を塗ってもらって、
レーザー治療をしてもらってと、
とってもおりこうさん。
家でのジャイアンぶりはどこ?(笑)
どうも、すえっこさんは、内弁慶らしいですよ。

眼球はきれいだから心配ないけれど、
涙の量が増えて、結膜炎になりかけだからと、
抗生剤をもらってきました。
がんばって、お薬を飲もうね。

0708 (3)
帰り道、実家によって、
父に抱っこされて甘えてきました。

さすがに疲れたのか、
午後は、ずっとおとなしく寝ています。
でも、そのほうがいいね。
狭い所に入っていって、目をこすることもないからねっ。

そんな様子でも、食欲だけは普通にあって、
頑張ったご褒美に、
大好きなシーバをあげると、
しっかり完食してました。
にゃんきちは、缶詰よりもカリカリが好きなんです(笑)





今日は、とってもがっかりしたことがありました。
友人にいまから獣医さんとこに行くの。というと、

「その猫って、もともと野良猫でしょ?」と言うのです。

「そうだけど、なにか?」

「野良猫だったのに、そんなに病気して、余計なお金がかかるね」

がっかりしました。

野良猫でも捨て猫でも、
血統書がついていても、
命の重さに違いなんてありませんよね。
しかも、一緒に暮らせば、
その子は家族の一員です。
家族が病気で苦しんでいたら、
ほっとけるわけがありませんよね。

まぁでも、そこでどう問答をしても、
価値観の違いはどうしようもないですもんね。
ただ、思っても言って欲しくはなかったな。。。

今、その友人の家では、
15歳になる犬が病気になって、
自宅で介護しているんです。
そりゃあ、その子は血統書のついた子だろうけど…
でもそんな状態だからこそ、
わかってくれてもいいのにって思ったら、
余計に悲しい気持ちになりました。



ジャイアンでも、
いたずらっ子でも、
泥棒髭のような模様のお茶目な顔でも、
傍若無人な末っ子そのものの気質でも、
私にとってにゃんきちは、
大切な大切な家族です。
可愛くて、可愛くてたまりません。
うちにきてくれてありがとうね。にゃんきち。








今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にゃんきち
可愛いよ

私は、血統書つきのお値段の高い犬、猫より、期限のある命を一つでも、救ってあげたいと思ってるよ

野良でしょ なんて…
きっと、人を見る目も
同じなんだろうなぁ~
可愛そうね

| りやん | 2010/07/08 20:47 | URL |

私も同じような事を言われた事が有ります。

あと、
「どの子が一番かわいい?」
って、聞かれた事も有ります‥‥‥。

「猫が好き」って言っても、それぞれですよね。

にゃんきちちゃん、早く良くなりますように。

| 眠民 | 2010/07/08 21:12 | URL | ≫ EDIT

そういう考え方の人もいるんだねー^^;;
今の時代って、血統書つきをペットショップで飼うほうが、遅れてる感じがするんだけど・・・。
流行でモノ考えるのも変だよね。すまにゃい~。

| 岡エリです | 2010/07/08 23:49 | URL |

にゃんきちちゃん大丈夫かな?
食欲あるなら安心ですね。
早くよくなりますように。
命の重さに違いなんて無いのにね。

| pie | 2010/07/09 11:05 | URL | ≫ EDIT

同じ動物飼ってる人の発言とは思えない!!(TдT)
ウチのワンは保健所の譲渡会からウチに来てくれた子だけど、
姿は犬でも両親にとっては実の娘、私にとっては実の妹みたいに
可愛がってますよ!
血統書ついてるからどうのってことはナイと思います!
そんな風に言われたら、飼われてる動物より、飼ってる人間に血統書や鑑定書が要るんじゃないかと思っちゃいますよ、全く。

| めるてぃ | 2010/07/10 00:12 | URL |

コメントありがとう

◎りやん
 そうだね~
 保護センターのブログとか譲渡会のお知らせみると、
 救ってあげたいって、本当に思うものね。
 にゃんきち、かわいいよー
 また遊んでやってね。


◎眠民さん
 価値観はそれぞれだから、
 自分の考えが正しいとは限らないし、
 だれもが動物を好きってことではないですもんね。。
 でも、言われると悲しくなりますよね。。。
 にゃんきち、 順調に回復しています。
 どうもありがとう。


◎エリちゃん
 うんうん。
 流行とは違うと思うけど、
 最近は、まわりに譲渡会でとか、
 保護したこを引き取ってって話、
 よく聞くようになったよね^^


◎pieさん
 はい。
 食欲だけは、おもいきりありますからぁ~
 ありがとうございます。
 本当に、命の重さは同じですよね。
 

◎めるてぃちゃん
 チェルシー元気にしてるかな?
 久しぶりに顔をみて、
 大喜びしたんだろうなぁ~
 そうだよねー
 飼い主にも検定が必要なんじゃない?
 そう思うことって、実はいっぱいあるんだよね。
 

| はづき | 2010/07/10 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyaamatane.blog15.fc2.com/tb.php/910-cf8fdccf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT