じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月最後の日

例年だと、もっと早くに植え付けるきゅうり。
今年は、春先から忙しくて、
なかなか庭仕事ができなかったことと、
そうしているうちに、梅雨に突入してしまったこともあり、
様子見をしていたのです。
そうして、梅雨明けとともに植え付け。
それから、2週間足らず、
まだ、背丈はそんなに伸びてはいないのに、
どんどん花をつけ、実をつけて、
今朝の初収穫では、一気に4本を収穫。
まだまだ、たくさん成っているので、
しばらくは、きゅうりを買わずにすみそうです。
一緒に収穫した「アイコ」は、コンスタントに収穫できていて、
こちらも、もうしばらく楽しめそう。
育てた野菜の味は格別ですね。
0731 (2)

収穫をおえて、家に入ろうとすると、
タカサゴユリに、アキアカネが止まっていました。
これから山へいくのかな。
秋に戻ってくるころは、
真っ赤な姿に変身です。
0731 (1)


ちょっと材料が手に入らなくなっていて、
しばらく作っていなかった石鹸。
やっと手に入ったので、
今日はひさしぶりに石鹸も仕込みました。
このオレンジの石鹸は、配合を変えて、夏と冬用があるのですが、
どちらも人気があるんですよね。
この色のせいもあるのかも。
私も大好きな石鹸です。
0731 (4)


このお方は、
今日もこうして、
おおきな籠をひとり占めしておりました~~~( ´艸`)
0731 (3)




今日も一日暑い日に。
東京は、去年は一度もなかった猛暑日が、
今年は4日連続でということ。
いつもは、この時期、
北関東にいる娘が、
「こっちは、けっこう涼しいよ~~」って言っているのですが、
今年は連日
「暑い」とメールしてきます。

本当に暑い夏。
喉通りのいい、冷たいものをとりがちですけれど、
そうすると、かえって体力が落ちやすいんですよね。
暑いけれど、暖かいものを食べて、
体調管理をしなければと思う、今日この頃です。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^はじめまして
Twitterでsanari279さんが紹介されてて
時々猫さん達を拝見させていただいています
自然を大切にされるやさしい生活をおくっていらっしゃるんだなあと
いつもほこほこさせていただいています<(_ _)>

| 京極書店 | 2010/07/31 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~やっぱり収穫したての野菜って絶対美味しいでしょうね~
きゅうり大好きです!夏場なんて特に食べたくなりますよねー。
隣がいっぱい開いてますよ~(笑)

今年の夏はなんだか去年より暑いって感じです、
ほんと、冷たいものばかりだと夏バテしやすくなりますよね。
でも冷たいものが美味しく感じるし飲んじゃうんですよねー

わーあのカゴ大きいのにまた独り占めしてたんですね(笑)

| ちか | 2010/08/01 15:53 | URL |

こんにちは!!

キュウリとトマト、冷たいビールと一緒にガリガリとやってみたい気がします。

石鹸も、なんて美味しそうなんでしょう!!

| Jack | 2010/08/01 16:15 | URL |

コメントありがとう。

◎京極書店さん
 ご訪問、コメント、
 どうもありがとうございます。
 とっても嬉しくおもいます。
 sanari279さんには、いつも応援していただいて、
 本当にありがたいなぁって思っているのです^^
 こうして、輪が広がっていくって、
 素敵なことですよね。
 これからもよろしくお願いします。
 田舎ですが、自然に囲まれたなか、
 人間も自然体でいられたらって思っていますよ~


◎ちかさん
 朝採りの野菜は、みずみずしくて美味しいんですよ。
 わたしもきゅうりが大好きなんです。
 ちかくなら、おすそ分けできるのですけどね。
 暑い夏、きゅうりは体を冷やす作用もあるので、
 おすすめ野菜でもありますね。
 どうか、体調管理には気をつけられてくださいね。
 にゃんきちは、今日もひとり占めしてましたー(笑)

◎Jack
 さっそく遊びにきてくれたのね。
 どうもありがとう。
 そうそう、冷たいビールと一緒にもいいね~~~
 せっけんは、美味しそうだけどまずいよ?(笑)
 

| はづき | 2010/08/02 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyaamatane.blog15.fc2.com/tb.php/933-64ff34ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT