じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼を求めて あちこちへ

連日の猛暑に、
この時期の休日の過ごし方「釣り」をパスして、
どこか涼しいところへ行こうと言うことに。
とりあえず、小国でお蕎麦をたべましょう。
それだけを決めて出発。

20100808 (2)
この時期の阿蘇は、緑が本当に綺麗で、
空の青と白い雲、牧場の緑と、
その風景を見てるだけでも癒されるのですよね。
ミルクロードからみる阿蘇五岳

20100808 (3)20100808 (4)

南小国にある「そば街道」
その発祥のお店である「戸無のそば屋」へ行ってきました。
あちこちに、キツネのカミソリが咲いていました。

20100808 (5)20100808 (6)
20100808 (7)20100808 (8)
20100808 (9)20100808 (10)
20100808 (19)20100808 (20)
20100808 (11)
お値段はちょっと高めだけど、
お蕎麦も小鉢の数々も、とっても美味しいし、
なにより、この風情を楽しむっていいものですね。


おなかいっぱいになったところで、
小国にある「坂本善三美術館」へ
何度か来たことがあるのですが、
なぜか休館日に当たってしまって、
中へ入ることができなかったのですが、
今回はじめて、内部を鑑賞することができました。
20100808 (21)20100808 (22)
20100808 (23)20100808 (24)

その後は、わいた温泉郷をぬけ、
長者原に出て、そのご久住を通って大分の竹田市まで。
ここは、道の駅たけた
20100808 (13)20100808 (12)
20100808 (1)

竹田に来たからには、やっぱりここよね。と、
岡城址に。
このお城、海抜325mの台地に築かれたもの。
急な坂道や階段を登っていかないといけないのです。
涼を求めにきたのに、
汗びっしょりになって登った二人なのでした。。。
20100808 (17)20100808 (14)
20100808 (15)20100808 (16)
滝錬太郎の銅像がお出迎え。


じゃあ、ここまで来たんだからと、
今度は、以前から行ってみたかった、
「原尻の滝」まで足を延ばして、
日射しは暑かったものの、
涼を感じてきたのでした。
20100808 (18)



そんな一日。
ちょっと疲れたけれど、
楽しい時間を過ごすことができました。






昨日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~~い♪ ワタシも行った事ありますよ、そのお蕎麦屋さん。
そう!お高めなんです。 でも美味しいです。
で、ワタシの次のルートはアップルパイの美味しいお店にいったり
天然酵母のパン屋さんに行ったり・・・で
〆は、木の花ガルデンでしょうか?

| まみむママ | 2010/08/09 22:19 | URL | ≫ EDIT

◎まみむママさん

わぁ~~い。
ママさんも、行かれたことがあるんですね~
そうそう、駐車場に止まってた車、
県外ナンバーが多かったのですよ。
しかも、次々にお客様がみえて、
すごいなーって思ってました。
うんうん。
そのアップルパイの美味しいお店と天然酵母のパン屋さん。
行ったことがありますよ~
小国は楽しい場所がたくさんありますよね。
あと、おいしいお豆腐屋さんとか。
木の花ガルデン!!
一度行ってみたいと思ってた名前!
今度は、そっちち回りで、
帰りは高速で帰るコースにしようかと思います^^
まみむママさんにも会えるかなぁ~♪

| はづき | 2010/08/10 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyaamatane.blog15.fc2.com/tb.php/942-1e3a5e90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT